ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
期待していた今日も天気は味方になりませんでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/27 , 閲覧 472

おそらく今日がXデー(初分蜂)との予測で準備していたのですが・・・。29日以降に持ち越しです・・・。。。。

朝から晴れていますが・・・気温は21.5℃、風速7~8m/sで昨日よりも強風が9時頃から夕方まで続きました。女王蜂が飛べません・・・・。。。。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5644353083994971966.jpeg"]

探索蜂まで、来る気配が無し・・・。。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

28日は雨で11℃止まり、29日は16℃で曇り・・・、風の予測が確認できればいいのですが・・・(>人<*)。

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/27

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

果報は寝て待てでしょうか(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

wakaba-どじょっこさん こんばんは

こちらでも同様の状況でした。

終日晴れていましたが北東の風が8時頃より次第に強くなり夕刻まで6〜8m/sと吹き荒れました。11時には18℃を超えていましたがあまりの強風に時騒ぎも小規模でしたが、15時には雄蜂だけが空しく低空で騒いでいました。最高気温は20.6℃でした。この様な状況下、昨日まで訪れていた探索蜂は遂に姿を見せることはありませんでした。

町内の蜂友は山の斜面に巣箱を設置しているのですが、谷から吹き上げる風が強くて巣門から飛び立つ蜂の姿を観ることは無かったとのことでした。

28日〜30日は最高気温16℃ですが北西の風が5〜6m/sと強く、週明けからは更に気温が低下するとの週間天気予報です。ミツバチ達にも週間天気予報を伝えることができればと常々思う次第です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/27

ロロパパさん、ACJ38さん こんばんわ。

天気と温度の予報で期待していただけに意気消沈しています。強風もちびっ娘達にとっては天敵なのかも知れませんネ(≧△≦)。。。。

「果報は寝て待て」・・・と、はやる気持ちを抑えて、どっしりと構えていようと思います。結局は「なるようになるさ~」ですけど・・・m(_ _)m。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/27

wakaba-どじょっこさん

『ケ・セラ・セラ』了解です。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 3/28

wakaba-どじょっこさん

こちらは強風ではありませんでしたので、12時頃分蜂しました。大きな木に蜂球を造ったようで、羽音はすれど目視できませんでした。

前回屋根に蜂球してくれたのが、奇跡だったようです。

お気に入りの場所で、元気に育って戴ければ良いですね。(^-^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/28

アクアさん おはようございます。

分蜂群は待ち箱に入居したのですか?

それとも自然界に旅立たれたのですか?

※金稜辺の開花が間に合わないので、待ち箱ルアー頼みですが、試しに集合板に待ち箱ルアーを取り付けて、必ず蜂球を作ってもらい取り込む方法もやっていますd(^^*)。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 3/28

wakaba-どじょっこさん  自然界に旅立です。

分蜂板は3カ所付けていますが、お気に召さないようで。今朝は当地小雨が降っています。お日様はお隠れですので、分蜂ないかも!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/28

アクアさん 自然界への旅立ちでしたか!!

う~んん、残念です。。。(≧∇≦)。。。

3/29(金)~30(土)の分蜂の可能性もありますよ。それ以降は4/4(木)~4/6(土)は強風や雨模様で無ければ必ず分蜂するでしょうo(^-^o。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 3/28

wakaba-どじょっこさん  有り難うございます。彼女たちの気分に任せます。腕の悪い大工が建てた一戸建てですが、入居戴ければ家賃は免除致します。(^.^)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/5

風速7~8m/s 強風ですね。

3月末には分蜂が始まるのですね。

大急ぎで住まいを完了させなくちゃ!

因みに本日は2019年12月5日です。

投稿中