ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日も今日も分蜂をあきらめたようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/26 , 閲覧 496

昨日は薄曇りで気温14℃、風速は4~5m/s・・・肌寒かった。

今日は曇り時々晴れで気温16.5℃、風速は5~6m/sで時折、肌寒い西風が吹き付ける天気・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5199198729604415387.jpeg"]

お昼過ぎに時騒ぎして・・・さぁっ・・・やっぱり、風が強いからやめとこ!と雄蜂はさっさと巣箱の中へ。ちびっ娘達は未練があるようですが、3時過ぎにはすごすごと奥に入っていきました。明日こそ!!と期待を込めて仕切り直しです( _ _ )..........o。

コメント9件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

毎日様子を見ていますが、ここ数日寒いですね。
明日は暖かそうですよ♫

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

明日は大丈夫だと思いますが、足踏みした分、あちこちで始まると時間帯が一緒ですから手に負えません。待ち箱に入居してくれればいいのですが・・・こればっかりはどうしようもありません。。。(*¨) ....゙

退会済みユーザー
投稿日:2019 3/26

寒い島根なのに えらい早い分蜂ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

遊山房さん こんばんわぁ。

山陰でも西部の方はもう少し早いと思います。暖流のせいなのか?、適度な寒暖差で行動が早い系統が育っているのか?・・・まあ、働き者が多いと言う事にしておきましょう(^―^)。

飼育を始めた頃は、桜(ソメイヨシノ)の満開頃が分蜂開始時期と思っていましたが、飼育群は早めの分蜂ですね。自然群は少し遅いように思います(* ^-^)ノ。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/26

wakaba-どじょっこさま、こんばんは。

● 薄曇りで気温14℃、風速は4~5m/s肌寒かった

● 曇り時々晴れで気温16.5℃、風速は5~6m/s

この条件でギリギリ分蜂を踏みとどまる。。。貴重なデータをありがとうございます。私の地域でこの条件でどうなるのか注目して行きたいと思います!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/26

wakaba-どじょっこさん こんばんは

我が家では

3/25 薄曇り、気温12.7℃、風速3~5m/s 先発隊が発出と同時に曇って気温が低下し、後続が出てこずにリハーサルになりました。

3/26 晴れ、気温16.3℃、西の風、風速6~8m/s 大規模時騒ぎのみでした。

明日は18℃、南の風となる予報ですので明日こそはと期待しています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ。

気温14℃でも無風であれば分蜂するでしょうが、風速2m/sは体感温度-1℃に相当と思っており(人間60kg:和蜂60mg)、100万分の1の世界はどう感じるのですかね?

女王蜂は妊婦さんですから、素早く飛べないし長時間飛ぶことや遠方にも行けません。天敵や危険が待ち構えているので、温度と風が絶対条件であり、小雨でも分蜂はします。・・・と、勝手な解釈をしていますq(^0^)p。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/26

ACJ38さん こんばんわ。

私のつたない経験では、過去最速の分蜂は3/27です。山陰で???と思われるかも知れませんが、その後は3/29、3/31、4/1・・・と、その年によって分蜂開始は結構早いです。

明日の10時過ぎは、お祭り騒ぎになっていると期待しましょう!!!o(*⌒―⌒*)o。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/5

分蜂に出会った事がないので、この頃の日誌は大変役に立ちました。

投稿中