ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年4月6日 山荘にオス蓋が落ちていたので待ち受け巣箱を追加する。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 287

山荘に観察に行くと雄蓋が落ちているので、離れた所に1箇所と近くにも1箇所追加してきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14725119219119691614.jpeg"]

軒下なので屋根はつけていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1599461694724419279.jpeg"]

上のアップです。誘引剤を下げています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5616449846208451155.jpeg"]

一番下にブロックを去年のままにしていたのでその上に置きました。バーナーで消毒して簀の子と巣門に蜜蝋を塗りこみました。誘引剤を下げています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7291740481583064696.jpeg"]

帰って山芋入り蕎麦を打ち、とろろ汁でそばを頂きました。最高でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14559983182364504708.jpeg"]

1250gの蕎麦玉です。山芋を500gほど入れています。

コメント2件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/6

onigawaraさん(^_^)/         こんにちは(^_^)/ 蜜蜂よりも蕎麦に目がいってしまうくらい美味しそうですね(笑) いよいよ分蜂ですね(^-^) 此方はまだ先の様ですm(__)m   皆さんの分蜂の日誌を読む度に羨ましく思いますね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/6

オッサンハッチーさん お疲れ様です。蕎麦は自分で打つと形とかじゃなくて、基本通りにやれば最高に美味しいですね。今日のは多い分は生蕎麦のまま冷凍しました。1回ゆでたのより、冷凍で保管して茹でて食べた方が打ちたてに近い味ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3944485734454938776.jpeg"]

1食はお昼に頂いたので、右の透明のタッパー8個が(160gに分けてキッチンペーパーで包みラップを巻いています)冷凍の分です。左のタッパー2個には4食分入ってますので、そのまま冷蔵庫に入れて置き食べる時に、茹でます。全部で本日は160g×13食分でした。

投稿中