ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年3月30日山荘の桜が満開です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 3/30 , 閲覧 680

山荘の桜が満開になりました。

[uploaded-video="56e4b93052b111e9a20a6b67b7bbedd4"]

羽音を録音と思いましたが、すぐに風が強くなりましたので、羽音はあまり聞こえないです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/426136127765150182.jpeg"]

凄い羽音がしています。全部日本ミツバチみたいですね。

コメント20件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/30

正に春爛漫のソメイヨシノが満開ですね。ミツバチ達もたくさん訪花しているとのこと、分蜂を間近に良い蜜源植物と目の保養にと毎年の事ながら観られると安心します。

県央の標準木は既に満開ですが当地のはようやく2〜3分咲きになりました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん。    こんにちは(^_^)/  サクラ綺麗ですね(^-^)   此方は二分咲きですね。来週の前半は寒の戻りで寒くなるらしいですが、春がそこまで来てますね(^-^) 九州は分蜂真っ盛りみたいですね(^-^) 此方はまだまだですね(笑) 気長に待ちますね(笑)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん こんにちは

お久しぶりです。まさに満開ですね、設置してある待ち箱への入居楽しみですね。入居報告お待ちしてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

早くも満開ですか。当地ではまだまだ先ですね。

山桜は場所によっては満開です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん、こんにちわ、多くのミツバチの羽音聞こえますよ。

こちらの桜は、寒の戻りでまだ蕾の状態です。本格的な開花は来週半ばになりそうです。分蜂が待ちどうしい状態です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん、こんにちは☀

私もソメイヨシノ観察に行ってきました。分蜂を連想させる凄い羽音のしたが訪れているのは私が観た限りでは全て西洋ミツバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7714462830864079192.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

ACJ38さん こんにちは!雨が降るとすぐに散る桜ですが、今年はしっかりしているようです。今から明日と寒くなってくるようです。明日は12度とかです。8度位低いみたいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

オッサンハッチーさん こんにちは!2分咲きは了解です。今から何か寒くなって来ています。明日が一番寒いみたいです。山荘は普通は4月の終わりから6月上旬まで捕獲出来ています。大体6群くらいですね(捕獲は)今年は自宅が1群ですので運ぶ予定です。捕獲できたらの話ですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

hidesaさん お久しぶりです。入居しましたら報告します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

ロロパパさん こんにちは!今かなりの花が咲いているみたいですね。例年より早いですね。1年は本当に早いものですね。分蜂の季節到来です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

ハニービー2さん 寒の戻り了解です。此方も寒くなってきている見たいです。明日は8度低く12度とか予報に出ていました。もうすぐですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

ハッチ@宮崎さん 山荘には西洋ミツバチは居ない感じがしています。自宅の方は、和洋入り乱れて梅などは訪花しています。自宅の畑の野菜の花には西洋ミツバチだけですね、訪花しているのは。ただ花粉は黄色(セイタカアワダチソウみたいな色)の搬入が多いですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/30

すばらしい風情ですね

思わず見惚れました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/30

onigawaraさん ”美しい”の一言しか浮かびません。

『桜』は日本蜜蜂と日本人の命を繋ぐ架け橋のように感じましたm(_ _)m。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

ひろぼーさん こんばんわ 桜は心が和むような日本ミツバチと同じ癒しが有ると自分も思います。長崎・佐賀は分蜂が早いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/30

wakaba-どじょっこさん こんばんは!そうですね。架け橋とは好い表現ですね。ミツバチと桜を見ると今までの悩みとかが薄れるのが分かりますね。何を悩む人間はですかね。ミツバチの癒しには奥深いものがありますね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/30

こんばんは~^^

満開の桜見事ですね。

うちの桜はまだ五分咲きくらいです。ミツバチたちもちらほら、この状態で長く咲いていてほしいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/31

T.N11さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年は本当に綺麗ですね。まだ5分咲きですか。了解です 本日は寒くなるとかの予報でした。まだ分蜂は先とは思います。今日も観察に行って来ます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/31

onigawaraさん

本当に綺麗な桜ですね〜山荘とマッチして 素敵です。御自宅が 拠点で時々山荘に宿泊して おられるのでしょうか?

この様な所に 住まれて  桜や 彩葉紅葉の 緑などを 楽しんでおられるのでしょう。

癒されますね〜

onigawaraさんのおはよーございます。ーすみません、うまく真似出来ませんーに癒されています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 3/31

びーちゃんさん 今年の桜は天候のせいでしょう。どこの桜も綺麗ですね。イロハモミジが、名前の通りいろいろと変化が有るので良いですね。この前まで仕事を退職しようかとか迷っていましたが、ミツバチの世話を行いましたので、もう忘れています。何時もありがとう御座います。

投稿中