ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成31年4月13日待ち受け巣箱を山荘に3個据え付けた。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 244

孫のお宮参りが終わり食事をして、又山荘に行き待ち受け巣箱を3個設置してきた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6833543444136264665.jpeg"]

本日据えた待ち受け巣箱(2箇所)据えている時に探索蜂が来ていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15117398467629207620.jpeg"]

3箇所目ブロックを水平にしておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3050193518042018238.jpeg"]

手前は入居済みの3群目です。もう花粉を運んでいますね。奥が本日据えた待ち受け巣箱3個目です。5分もしないで探索蜂が来ました。下に動画を張ります。

[uploaded-video="a8dc46305db611e9b352c15ce5a1e471"]

コメント6件

K.B 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/13

お世話になります。

水平ってやっぱり大事ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/13

onigawaraさん

このようなブロックがあるのを始めて知りました。ブロック2個を置くより安定が良さそうですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/13

K.Bさん 水平は巣箱が高くなった時に痛感しますね。巣箱がひっくり返ったりしたときに、思いますね。非常に大事と自分は思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/13

ACJ38さん こんばんは! 是は自宅の周りのブロックを施工して頂いた方が、基礎は是が良いというので、注文した品物です。写真のブロックを並べて鉄筋を立てて生コンを打ってその上に普通のブロックを並べます。是はブロックの基礎です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/13

onigawaraさん

早速お教えいただきありがとうございました。ブロックの基礎なのですね、ホームセンターで探してみます。

我が家ではそろそろ分蜂のピークが過ぎ、巣板の露出した群が1/5となりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/14

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そちらはかなりの分蜂ですね。こりらも例年みたいに5月の終わりまで有ると凄い数の巣箱になりますね。困った事になりそうです。標高550mの蜂置き場に行く道が土砂崩ればかりで、今年の7月で2年間通れないので、どうなっているか。どこか違う場所に置くことも考えなければいけないかもです。

投稿中