ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8時前に巣枠箱から分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 236


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10873272436406141963.jpeg"]

元巣から4メートル高さ3メートルほど

ルアーを付けた集合板に見向きもしてない様子です

分蜂直後の元巣


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9401829146580646955.jpeg"]

待ち箱がないので、このまま放置するしかないようです

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/24

欲しい方がいらっしゃって、急遽捕獲しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/24

捕獲して、適当な箱に入れたのですが、

取りに来られる時に待ち合わせの時間で逃去してました

ご足労いただいたのに、申し訳なかったです

まだそれに付けたルアーには探索蜂みたいに見られましたので、近くに居るとは思いますが、見つけれません

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/24

ひろぼーさん

私も、ハチ友に分譲したり、余剰分を斡旋したりしていますが、知らせている間に逃去したり、または譲渡先から、逃去したと連絡があると、申し訳ない気持ちで一杯です。

そこは「生もの」なので、「こらえてつかあさい、ゆるして、tukawasai」と偽岡山弁で頼んでします。 (/ω\)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/24

重箱なら、強制捕獲したあとは、巣門を狭めるのですが、

適当な箱に入れたので、巣門も適当な幅になってしまいました

投稿中