ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家から30キロ離れた山間の重箱に入居したみたい

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 356

今日、金両辺が咲いたので30キロ離れた待箱に置きに行ったら入居してるみたいでした。

4月前半には偵察蜂がいましたが、今日見たらすでに花粉を運んでいました。

本日再び夜に出向いて回収してくる予定です。

コメント1件

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1795089874750339057.jpeg"]

今日、雨の中、移動してきた群です。

女王蜂も確認できています。

4月4日に箱を置いて居る時に車に乗ってる蜜蜂誘因用蜂蜜に反応して1匹の働き蜂を確認できました。

他の方々がおいてある表通りから1本わき道にそれた、わかりずらいところでしたがもしかしたら来るのではないかと思い、重箱を一つ設置いたしました。

4月11日に見たときは偵察蜂は来てましたが、まだ入居はしてませんでした。

それから約2週間、こんなに巣が大きくなってるとは思いませんでした。

明日は巣枠式に移動しますが、何事もなくすんなり入ってくれることを祈りたいです。

女王蜂が表に出てきてくれれば、簡単なのですが、潜り込んで出てこないと大変になります。

30キロの移動で巣の損傷が少なかったのは幸いでした。

針金等何にも入れてなかったので、まあその分綺麗な巣をそのまま分断して使うことができそうです。

投稿中