ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
現在蜜蜂は居ないので蜂場をアップすることにしました。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 4/21 , 閲覧 313


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15392068613655410964.jpeg"]

うちの第1養蜂場&畑になります。

4年ほど前に譲ってもらいました。空の奥は海になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16439144073419752069.jpeg"]

昨年植えかたした、チャンドラポメロです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11238499229270802040.jpeg"]

ユーカリの中まで、バッキンガムハニーで検索中、見つけ8年ほど前に種から植えましたが、発芽率悪く現在2本しかありません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2488813890719611027.jpeg"]

ネコヤナギも植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15174143948509869003.jpeg"]

昨年植えかたしたグレープフルーツ(レッド)です。

第2養蜂場から移動してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6326880034806921572.jpeg"]

隣に事務所ができることから急きょ家から移植した五つ葉アケビの花です。

家にあった時は三つ葉アケビも元気だったので大きな実が沢山なりました。

将来的にマタタビの木とともにバックに移ってる小屋を覆う予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5435329789961743407.jpeg"]

山椒の木です。

3本植えてありますが皆花芽を持っています。

コメント6件

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 4/22

雲さん こんにちは、蜜蜂もいなくなると寂しいですね。私の友人も昨年暑さで全部逃げられたと言って寂しがっていました。今年は私の蜂場に待ち箱(ルアー付き)持ってきて置いてました、先週見たら自然入居をしてました。 

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/22

羨ましいです。伊豆は一部の地域を除いて日本蜜蜂がほとんどいませんので金両辺おいてもルアーおいても蜜蜂が来ません。年々西洋蜜蜂を飼う人が増えています。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/22

idone12000さん

蜜蜂始めると嫁さんの機嫌が超悪くなります。失敗ばかりで何年やったら気が済むの・・・とか、夢中になり過ぎとか・・・いくらお金をつぎ込んだら済むのとか。昨年の2群は今思えばアカリンダニが原因だったような気がします。急遽、メントールクリスタルとギ酸を注文いたしました。8年前と比べて予想以上にアカリンダニが蔓延してるんですね。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

雲さん はじめまして

アカリンダニ来ていそうですか?こちらのサイトでアカリンダニの被害の様子をお聞きしますので、初心者の私はいずれこちらにも蔓延するだろうと戦々恐々です。すぐに対応できるようメントールや蟻酸は一応準備しました。蜂を飼うのに家族の協力がないのは少し悲しいですね。私は庭に巣箱を置いてあるので暇があるとお茶をしながら眺めています。いなくなったら蜜蜂ロスになりそうです。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

Bumblebeeさん

私が何かをすると熱中してしまうからいけないのですがね。

身内はもはや蜜蜂アレルギー化しています。

私が箱をいじるだけで吐き気がしてお腹がいたくなるようですのでね。

まあ、私が全ていけないので。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/25

雲さん

興味のない人には理解できないかもしれないですね、私も女性ですから奥様の気持ちはわからないでもありません、蜂さんへの気遣いの何分の1かでも奥様を気遣って差し上げてください、女性は少しの気遣いが大切です!

投稿中