ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての入居確認しつかり花粉を羽根のりよわきに出入り

芳.竹 活動場所:山口県
お世話に成ります一年目に成りました。宜しくお願いします、
投稿日:2019 4/26 , 閲覧 420

今日は、今日の天候晴れのち小雨、先日10日前から入居の様子そつと、見守ってました。皆さんに色々教えて頂き花粉を付けての確実な状態まで毎日30キロを見守っに行き10箇所の設置2箇所入ってくれました。待ち箱内部写真を取り方が余り刺激を与えたらと思いうまくいきません、守門の台をもう少し考え取り替えようと、思っていますが。とりあえず。御指導くださいました。皆さんにご心配お掛けしまして有り難う、御座いました今後も宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16900172045288749816.jpeg"]

余りうまく、撮れて無いですが。このような状態です。

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/26

芳.竹さん オメデトウ御座います。頑張るとミツバチに通ずるものが、生まれてきますね。お疲れ様でした。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

onigawaraさん色々ご心配御指導有り難う、御座います。間だ此から何を準備すれば、良いのか自宅に帰るかえる、色々考え喜びと不安で頭の中一杯です、此からもよろしく御指導お願いいたします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

芳.竹 さま、おめでとうございます!!!2箇所もですか!2箇所、どんなところに置いたのかぜひ今度拝見したいです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん今晩わおかげ様で皆さん御指導していただき有り難う、御座います。前に写真投稿致しました。梅の木の横と猿が来た栗のきした。です。他の場所まだです。天気が悪くなつたり風がでたりで、

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

ああ!思い出しました。猿がこっち向いて写ってましたね。とても環境が良さそうなところだったので、きっと来てくれるのではないかと思ってました!

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん思い出して頂き安心致しました。梅の木横は又写真撮って投稿します。ルアーはいつ頃はずか、そのままで良いか、わかれば教えてください、宜しくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16989760609191825030.jpeg"]
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/26

芳.竹 さん、待望の入居やりましね、これからが楽しみですが、お世話しすぎない程度にお世話してあげて下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/26

芳.竹 さま、ルアーは入居したらすぐに外した方が良いと言われています。なぜかと言いますと、ルアーを付けたままにしておくと、別の分蜂群が引き寄せられてしまい、そこで戦いが起きる可能性があるらしいのです。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

はっちゃんさっちゃんさん

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

分かりました有り難う、御座います。明日でも外します。他の仲間同士です箱のうぱいあいわ可哀想ですから。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

J&Hさん今晩わエールありがとう毎日気に成り片道18キロ行ったり帰ったり。いつも何かをしようと、思い何もできず余り知識が無いので、蜂の出入りを見てる状態です。巣箱の状態に不便な事ばかり?内部の写真を取りたいが大変蜂離れれるでわ無いかと。又御指導宜しくお願いします。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/27

芳.竹さん初めましてこんにちは(^^)/

>毎日気に成り片道18キロ行ったり帰ったり。

大変でしょうが頑張ってください!(^^)! 私も2年目の初心者ですが、毎日行けるJ&Hさん羨ましいです!私なんぞ下道で片道120km以上、3時間近くかかります、少ない休日を今月はほとんどミツバチに費やしてます(笑)30日もとんぼ返りで行って来ます。

日本ミツバチは本当に奥が深く、難しいけど楽しいです(^^♪ 私も皆さんの投稿をパクリパクリでなんとかここまで来ています、お互いに頑張りましょう!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 4/27

芳.竹さん こんにちは

入居おめでとうございます。毎日30㎞の見回りの甲斐がありましたね。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/27

jirochoさん有り難う、御座います。色々心配で喜び底板の掃除とかメントールを入れにいつたら、何故か蜂の出入り、がなく居なく成ってしまつた、思い底板を出したとたん蜂が飛びだし私わびっくり、し慌ててもとの状態戻しその場を確認しないで離れました。蜂巣箱から、逃げ出したかも少し、いじるのが早かつたですかね?

iwasaki 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/28

芳.竹さん、おめでとうございます!2つも入居、本当に良かったです。

気温が低かったり天気が悪い、風が強いと蜂の活動も鈍ります。私も今シーズン、毎日見ていたのに出入りがなくて(多分一週間以上)入居に気付かなかったです。

ちょっと動かしてビックリする蜂もいるけど、そーっと作業する分には蜂も周りを飛ぶだけで、落ち着いたら箱の中に戻って行くと思うので大丈夫だと思いますよ。

あと、出入りがなくて心配なときは、箱に耳をつけるとザワザワ聞こえるかな。試してみてください。

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/28

iwasakiさんいつも御指導有り難う、皆さんの意見色々お話し聞かせ頂き安心いたしましたがすべてが、初めなので巣箱の状態を気温が上がまで、そつと見守っ意向と思っています、岩崎さん山口はどちらですか?いつか何かかの、機会お会い出来ると、いいですね。色々教え頂き安心致しました。今後も宜しくお願いします。水曜頃天気が良く成るようす。底板の回りを改造製作して。何かの機会に取り替えようとおもつてます。内部観察ができやすい、様に又解らない、ときは御指導宜しくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/28

芳.竹さん。日誌を見逃していました‼   入居おめでとうございます(^_^)/    良かったですね(^_^)/  此れから楽しい蜜蜂ライフが始まりますね(^_^)/

芳.竹 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/28

オッサンハッチーさん今晩はメッセージ有り難う、前日。底板の掃除、やメントールの設置初めて、入居の蜂達と接触しながら、慌て慌て頭チクリ蜂もさわぎ私も大変掃除適当逃げられてわ、たいへん、と思い急いでその場を離れ、何匹か?被害今日は雨静かにそうつと、見に行き安心致しました、気温の低い中一生懸命花粉を持ち込んでいました、二かしよ。梅の木。栗の木の下も。良かっです。色々ご心配お掛けしましたが宜しくお願いします。

投稿中