ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱を ちょっとだけ…内検。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 234

今日は、天気は良いのに風が強いですねぇ。

分蜂処かミツバチ達の出入りも、少し少なめです。

そんな訳で、少し暇が有ったので、か式巣箱の内検しました。


おっ! あの大きなトップバーの巣板の手前にも巣板が出来てる!しかも小さいのと合わせて2枚も!(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2612788371986630207.jpeg"]

前回は育児されて無かったトップバーの巣板にも沢山の蜂児が!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11044131337307120137.jpeg"]

綺麗に枠に収まってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16901591701339128494.jpeg"]

う~ん! バッチリ!(*≧з≦)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15425102949354483769.jpeg"]

エクセレント!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/9033096311030142.jpeg"]

でも…王台が見当たら無いですねぇ…

こんなに、雄の巣房も造られて有るのに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8248890950831367078.jpeg"]

か式巣箱…去年、失敗し過ぎて、ちょっと敬遠しかけてたけど…上手く巣板を造成してくれると、途端に楽しく成りますね!(お調子者)

コメント4件

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

こんにちは、

か式。たいへん興味があります。2年前、ニホンミツバチさんに興味を持って、初めて購入した本が金太郎さんの本でした。

DVDをスマホに入れて、ニヤニヤしながら、見入ってました。


あんばいは、他の巣箱と比べて、どんな感じなのですかね???

気になります。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/27

syufuziziさん、こんにちは。

「あんばいは、他の巣箱と比べて、どんな感じなのですかね???

気になります。」

私も、まだまだ始めたばかりなので、的確な返事を出来ませんので、初心者の感想と思って下さいね。

か式巣箱の感想。

・金太郎さんの言われる巣落ちしない大きさですが…流石に去年の様な酷暑だと巣落ちしました。

・最初の取っ掛かりで、綺麗に巣板を平行に造らせないと後々苦労します。平行、水平、間隔、とても大事ですよ。

・採蜜量は重箱程採れません。

・内検するのに、ちょっと覚悟が要ります。(((^_^;)

・巣板を一枚ずつ取り出せて観察出来る!感動ですよ~!

・安定すれば以外と逃去しないです。


まだ分割や採蜜をして無いので、今の所、こんな感じです。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/27

オタクの蜂飼いさん

ありがとうございます。

〉巣板を一枚ずつ取り出せて観察出来る!感動ですよ~!

やっぱり、それが、か式の良いところですね!?

か式とフローハイブが、合体出来たら、人間にもミツバチさんにも、ストレスが、かなりなくなるでしょうね?!

また、経過報告いただければ幸いです。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/27

syufuziziさん、ようやく14枚の巣枠の内10枚迄、造巣されました。

本当なら分割も視野に入れないとですけど…奥の方の3枚は癒着が酷いので、採蜜して…か式巣箱の予備も無いから用意しないと…飼育数も限界ですねぇ…う~ん…今年はそのままにして、来年かなぁ…(^_^)

投稿中