ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
素晴らしい畑の待ち箱 大失敗の巻

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/30 , 閲覧 543


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14790199302777614663.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2096509713019312754.jpeg"]

うっとりするような美しい畑を見つけて待ち箱を置かせていただいたのが3月20日でした。南東に向かう斜面で、谷底には梅林がむせるような香りを放ち、野菜が植えられていないところには菜の花。周囲は樹齢100年を超える大木がこの谷を守るように立っていました。ケヤキ、エノキ、ヤマザクラ、モミジ、スダジイ、キリ、カキ、クリ、ビワ、ハナモモ、、、全て大木です。「日本の美しい畑100選」なんてのがあったらぜひ推薦したいほどです。そして畑の主は絶対に農薬は使わない頑固な老人でした。見回りに行くたびに探索蜂が楽しそうに訪れてくれていました。ところがある時を境にぱったり来なくなりました。おかしいなぁ、、、と思っていたのですが、先日その原因が判明しました。この動画で何かおかしいの、わかりますか?

[uploaded-video="b054f9906a8e11e99dae25f1a4fc5f8b"]

巣箱を設置したのはこの農園の土地が始まった丘の頂上で、並木を境に左側は隣の畑です。巣箱の周りは雑草だらけなのに左側は草が一本も生えていません。

そうです!「除草剤〜〜」

2メートルの至近距離に除草剤バンバン撒かれたら入居なんてするわけがない。しかも常に風が左側から吹いていました。地主さんに尋ねるだけでなく、周辺の状況もしっかり調べないといけないと反省いたしました。4月を返してください〜〜

仕方がないから、この場所からほど近い別の場所へお引越ししました。そちらも素晴らしい環境で、今度はしっかり確認しました。森に囲まれ他の持ち主はいない場所です。ブルーベリーの農園です。ブルーベリーは農薬は一切使わないそうです。農園の主もミツバチが来てくれたら最高だよ!と期待してくださっていました。もう花が咲き始め、ニホンミツバチがウジャウジャ訪花していました。

残念ながら分蜂も終盤です。間に合わないかもしれませんがダメ元で楽しみにしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4543936834541368055.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1726537286014840833.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17049821973057422369.jpeg"]

奥に見えるブルーのネットの向こうがブルーベリー畑

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/30

私も、最高のロケーションの場所の使用の許可をいただきました。近くのは果樹園の跡地で、皆さんが草刈りかトラックターでのすいて草の対策しておられます。

とても、除草剤散布は参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

農薬、除草剤使わなくていい循環型環境を目指したいものです!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/30

tototo さま、コメントありがとうございます。日誌拝見しました。ぜひ写真を見てみたいですね。

探索蜂が来やすい条件はいくつかありますが、絶対に譲れない条件が1つあって、それは「美しいところ」です。しかしうわべの綺麗さに惑わされないようにしなければいけないと思いました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さま、おはようございます。

待ち箱を設置した3月末はまだ雑草があまり生えていなかったので、隣との差に気付きにくかったんですよね。しかも軽トラが通るところだったから踏まれて生えてこないものだとばかり思っていました。いつも自分の車をここに停めていたのでまさに灯台下暗しでした。考えてみると畑に除草剤は撒きませんね。畑以外の場所と言えば道しかありません!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/30

はっちゃんさっちゃんさん。     おはようございます(^_^)/  除草剤ですか〜(/_;)/~~   此方でも除草剤の散布は以前よりも増え増したねm(__)m   私の地域は山間部の過疎地でいわゆる限界集落に近いですね(笑) 草刈りも前までは草刈り機で刈っていたものが、機械を振り回すのが大変なので、除草剤の散布に変化してきましたね(/_;)/~~  困ったものですねm(__)m  人間の勝手で自然破壊は駄目ですね(/_;)/~~

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/30

オッサンハッチーさま、コメントありがとうございます。

「除草剤は良くないから使うのはやめましょう!」

「じゃあお前一人でこの畑全部草刈機でやってみろよ。」

こんなおバカな主張したらこう言われ返す言葉もないというのが目に見えてますからね。

それにしてもこの素晴らしい畑のご主人、自走式の草刈機で高低差のある土地を絶え間なく草刈してきたことを考えると、立派な方だなぁと感服します。幸いなことに後継の息子さんも親父さんの意思を継ぐ頼もしい方なので安心しています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

4月を返してください〜〜に笑いました。

でも、ブルーベリー農園も楽しみですね。きっと入りますように。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/1

蜜月 さま、すでに何千匹もニホンミツバチが訪花していました。それ以外の種類の蜂もたくさん来ていて、畑の中にいると春が爆発してる感覚を得ることができて幸せでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17155166101130982511.jpeg"]
投稿中