ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
移入蜂児枠に変成王台有りません。もう少し様子見の分割1群。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/3 , 閲覧 302

多卵確認した分割1群の内検しました。問題の手前の巣礎枠はこの状態。大きな雄蜂房が出来てます。

1枚目

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3330150791309020866.jpeg"]


2枚目

働き蜂房もちらほら。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18173328076097920135.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7973593106762313493.jpeg"]


3枚目    分割3群から移入した蜂児枠。変成王台見当たりません。産みたてたまごが無かった?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1578520135021342905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16556979992500928998.jpeg"]


4枚目    変な王台有ります。検索すると働き蜂産卵時の物に似てる感じ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1893625603313961187.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8883757437055896037.jpeg"]


移入した3枚目以外にも雄蜂房多いのですが働き蜂房も少ないながら混在してます。見なければ分からないけれど見てると理解に苦しむ事多し。結果良ければではつまらないので満面巣房の展開になると良いのですが。

大きな雄蜂沢山の群れが出来る事間違いなさそう。

1つ疑問が。働き蜂産卵で生まれる雄蜂は小さい様に読みますがどうも大きな雄蜂が出来てる様です。多卵も排除で蛆が育つとしても必ずしも小さく育てるとは限らないで良いですね。

+1

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

働き蜂産卵での無精卵が働き蜂房で育つから小さな雄蜂個体になるだけで、雄蜂房で育てば立派な体格になります。

移入巣脾枠みたいに全面様に産卵圏が拡がればいい女王蜂ですが、疎らだったり雄蜂卵が混じるのは駄目な部類に入りますので早期に思いきって除かなければなりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/3

1枚目の写真では巣礎から盛ってるからか大きな雄蜂房作ってますね。作りかけも大きく広がり隣が割り食いそう。

左上によく見えてますが多くの幼虫が居ました。2枚目の裏は雄蜂でボコボコ。最初のサイクルは大目に見ても良いかな。

結局元箱合わせて5群に女王蜂が居るみたい。優良女王蜂で2群になれば充分です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/4

巣板4枚目は完成巣脾枠で黒い色でした。よく見ると黒い巣房には蓋と同じ明るい色で縁取られ始め蓋がけの準備の様子が見えます。

移入蜂児枠では無いので此処に働き蜂房が出来るのは女王蜂の産卵に違いありません。4枚目の枠裏側、最後の写真では中央の蓋は働き蜂房の様です。周りに沢山の幼虫見え蓋がけ準備中。雄蜂沢山の群れができそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

ネコマルさん、有蓋雄蜂房部分を切除廃棄するとヘギイタダニそこに集中しているので効果的駆除に繋がる上、喰い口を減らせます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/4

ハッチさん、ありがとうございます。

そうですね、ミツバチヘギイタダニを減らせるのは魅了ですね。

先月育児域から遠い巣枠では未だ王椀少しだけと約半数の枠の雄蜂房切除しました。直後分蜂が有り育児中心域見たところ10あまりの王台が有りました。それで急ぎ分割しましたが元箱群、分割群共に周囲に他群居そうもなく交尾失敗を懸念しました。

産卵始めた女王蜂の調子も分からないので今回は温存し出番があれば活躍して貰います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

ネコマルさん、自群の雄蜂と交尾すると受精卵がホモの状態になり致死率が増すとのことです。近親交配で純系に近づくほど致死卵の影響で群勢は衰えるそうですから。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/4

そうですね。その面も有るので雄蜂群以外は撤去し無王と思われる分蜂保護2群の雄蜂に頑張って貰える形を考えます。本当は黒い女王蜂欲しいけれど。

あっそれだと何したいか不明。

分蜂保護2に変成王台作らせて雄蜂群の雄蜂に頑張って貰えば良いのかな。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/4

ネコマルさん、こんばんは(╹◡╹)

5群も女王がいるなんて、凄いですね!!


でも、近親交配続くとダメなのですね。これまたどうやって存続させていくのか、、、難しいですね。

私の群も上手く行ったら、、、一群交換するのはどうでしょう?そんな程度ではホモになっちゃう???

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/5

まりこ#神奈川さん、こんばんは。

元群と分割1群は姿見えずですが居るとしか思えない。

1年2年ならどうにでもなりそうですが良い状態の維持は経験値として分かるのでしょうね。

はい、先月生まれの良い女王さま2人居ますよ。単に増やすのでは無く血統入れるの賛成です。生き物何でも同じですね。

投稿中