ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ニッポンヒゲナガハナバチらしいです。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2019 5/8 , 閲覧 670

わたしが、ずっと、ポッチャリ系のニホンミツバチだと思っていた子。

実は、(たぶん)ニッポンヒゲナガハナバチというハチだっみたい。。。

たぶん、そうですよね!?

これが、毎日、庭に通っている子。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9296961710597098112.jpeg"]

これか、調べた子。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13577487184433003031.jpeg"]


目のあたりやヒゲの長さも一緒です。

一つ、謎が解けたかな???タブン。。。

ねっ、ハッチさん♪

+1

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

ヒゲナガバチの同定はあまり心得ていませんが、これがニッポンヒゲナガバチなんですね!

ありがとうございます(^^)/

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/8

ハッチ@宮崎さん

いえ、いえ、教えて頂かなければ、飼っていたかも。ソンナワケナイカ。

こちらこそ、ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

syufuziziさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8222071697570711323.jpeg"]

シロスジヒゲナガバチとニッポンヒゲナガバチの違いが書いてあるハチハンドブックがありました。

日本みつばちと西洋ミツバチを後ろ翅支脈の違いで判別する様に

この似た二種は、前翅腑室が2個か3個かで見分けるそうです。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/8

ハッチ@宮崎さん

素晴らしいですね。

同じ本をAmazonで調べてみます。

私には、必需品ですね。泣)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

syufuziziさん、蜜蜂以外何かピンとこないことが多く、このサイトユーザーさんにいつも力を貸してもらっています(^_^;)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/8

ハッチ@宮崎さん

そのおかげで、いつも、勉強させていただけて、感謝です。

ちなみに、先程のハンドブックは、こちらでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1026710966304796917.png"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/8

そうです!  この本です(^^)

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2019 5/8

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

明日、届きます♪

しばらく、実物と見比べて、勉強します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/5

syufuziziさん、こんばんは!

ハチハンドブック実践で役立ちました(^^)/ https://38qa.net/blog/162295

投稿中