ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割3の群れを元箱群に合同しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/10 , 閲覧 183

元箱群に女王蜂観られないので順調な分割3を合同しました。夕方分割群の巣門閉め元箱まで3キロ運び元箱群の位置に設置。元箱は前日に継箱を載せ巣枠は上に移しました。

朝見ると横並びの巣箱から元気に飛び出してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16593466745941764006.jpeg"]


日本酒噴霧して新聞紙で仕切り、蜂入った継箱を移し元箱残る蜂を上から落として作業終了。飛び上がった個体は場所は同じながらも昨日まで別群の巣箱にほんの少し躊躇する様子見せながらも入りますね。

並べて半日置いただけですが元箱群の数は減ってたので既に半数は一緒になった様です。

先月までは同じ箱の姉妹だからでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/114192738543190652.jpeg"]

コメント3件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/10

日本酒新聞紙合同、成功おめでとうございます。姉妹群だと匂いも似通って、すんなり合同できたのでしょうか?

西洋ミツバチなら、ウイスキーなどの洋酒が似合うような気がしますが、やはりネコマルさんの好きな発酵酒の臭いでないといけないのかな?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/10

yamada kakasiさん、ありがとうございます。

難易度は低いでしょうね。今のところ何も問題無いです。明日の巣門前を楽しみにします。

蜂は噴霧した日本酒を吸ってますね。砂糖入れたら煙の代わりにも使えそうです。これ見ると蒸留酒より醸造酒かな。ポイントはアルコールでしょうけれどサロンパスやバニラエッセンスでも効くとの事なので匂い強ければ何でも良さそう。口実に美味しいワインで上前ハネましょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/11

分割1群の王台を隔王籠に入れて育児域の巣枠に挟みました。移入した蜂児枠の下部に有ったので変成王台かと思います。でも王椀に産み付けられた働き蜂による卵の可能性も有りその場合は雄蜂になります。何が出たのか分からないのもつまらないので働き蜂もお世話に入れるタイプの籠を選びました。雄蜂だったら誰も世話しないかもね。

投稿中