ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏分蜂が盛んに行われています

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 5/12 , 閲覧 462

今年は例年になく早く3月20日から4月20日過ぎまで分蜂がありました。

期間中、強制捕獲・自然入居・依頼捕獲等で23群確保して、以前から

頼まれていた蜂友の所へ幾群か嫁いでいきました。

さて、3月中に捕獲した群れは5月初めから10日までの間に夏分蜂を

盛んにしたようです。5月3日に内検した時雄バチの巣房の蓋が落ちていたので

気がついていましたが、これ以上とっても仕方ないので全て自然に

帰ってもらいました。それはいいのですが本巣の蜂がごっそり

減って困っりましたのでこれ以上分蜂しないよう残りの王台を切除しました。

5月3日





[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17862926176320178876.jpeg"]

5月10日


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17788916428860503447.jpeg"]

コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 5/12

私のところも、夏分蜂してます

王台を切除する技術を持ち合わせてませんので、昨日捕獲した群れを、そのまま元巣に帰しました

今朝、またそれが分蜂したようです

今回は、戻さないことにしました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

こんにちは(^_^)/        今年は分蜂が早かったので夏分蜂が皆さんの所では、盛んな様ですね。私の所は例年よりも少し早めでしたが、今が分蜂の時期ですね。この辺りの飼育群は殆ど壊滅状態なため、今は自然巣からの分蜂ですね。3日位前から沢山の探索蜂が来てますが、まだ入居してくれないですね(/_;)/~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 5/12

kuniさん、こんにちは

今年は分蜂、とても盛んだったのですね。うらやましい限りです。

こちらは、去年は分蜂が盛んだったのですが、今年は絶不調です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/12

ひろぼーさん こんにちは。

写真の元巣は、内径22cm角高15cmの2段です。こんな少なく

て分蜂するのも困ったものです。

以前は、分蜂捕獲で喜んでいましたが今は考えてしまいます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/12

オッサンハッチーさん こんにちは。

飼育群の壊滅状態の原因はアカリンダニでしょうか?

自然群はどうして罹患しないのでしょうか?

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 5/12

nakayan@静岡さん こんにちは。

昨年はこちらも悪かったです。良くわかりませんが生物は

増えたり減ったりしてバランスを保っているのではないで

しょうか?

山手の方の蜂友も昨年は音沙汰なしでしたが、今年は何群か

入居して喜んでいます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/12

kuniさん。     自然群も少なくなっていると思います。飼育群でも残っているものも有りますが、児だしが全てですねm(__)m   サックブルードなのか? 何なのかは良くわからないですね(/_;)/~~   自然群は飼育群から離れて居るので助かっているのかも?    と思っています。

投稿中