ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
失敗と思惑違いでした。蜂の気持ちは行け行けです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 5/17 , 閲覧 401

抜いて冷凍してた雄蜂枠、掃除するつもりが都合で3日ならず5日も室温で放置してしまいました。蓋を切り幼虫のヘギイタダニ付着率見ようとするも既に酸っぱい匂い立ち始めグチャグチャ。掃除して貰うにしても病気の心配も有り育児域を切り落とし蜜房の掃除して貰う事にしました。直前まで冷蔵必須ですね。

造巣盛んな群に蜜掃除して貰おうと分割版外に切り残し蜜枠2枚ずつ入れました。もう掃除済んだかと2日後開けてみると蜜は貯まり新たに巣房作られてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2985682810747315087.jpeg"]

巣脾枠巣礎枠と入れ替えましたが分割2群と分蜂保護群は10枚箱満群近し。1週間後には継箱しましょうね。

+1

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/18

育児坊は全て切り取った筈が蓋がけされてる。不思議に思い良く見ると蜜蓋でした。だよね冷凍したんだから。蜜掃除して貰うつもりが蜜増えてしまった。巣礎無いと遠心分離機での採蜜出来ないからどうしようかと持て余し。いっそのこと継箱に入れたらコムハニーに成りそう。名案?に違いない。針金は減らした方が良いね。

投稿中