ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
小屋のキアシナガ蜂と共存する

aki静岡 活動場所:静岡県
学生時代にハチを研究材料として取扱いました、当時貴重なハチニホンミツバチが周辺に存在する事を知る。 1998祖父が年の為農業を引退、山が荒れ放題に…もっと読む
投稿日:2017 8/20 , 閲覧 1,380

3年前より山小屋に住み着く蜂キアシナガ蜂

当時調べたサイトでは攻撃性:高い 毒性:強い

近くに日本ミツバチの巣箱もあるし処分するべきか??

同じ二ホンミツバチ飼育者に質問した所、二ホンミツバチは襲わないので害は無いと教えて頂く

性格を色々検証する

音、動きでは威嚇は見られず30cmまで近寄ると2匹程度威嚇あり

冬前の女王誕生後は多少気が荒くなるようだ

たまに女王が巣から落ちると全ての蜂が一斉に飛び立ち私を含めパニックになる程度、落ちてもすぐに戻れるよう板を置く。

誰だ攻撃性が高いと言ったのは、、、共存する道を選ぶ

本年度あまり手のかからないレモンの木を植えハチミツレモンを作ろうと計画

少し前に自宅の木を見ると新芽がすべて無い、よく見ると丸々太ったアゲハの幼虫が6匹ほど。

山小屋付近のレモンはどうだろうと見に行くとアゲハの幼虫がいたが胴体が半分しか無い

しばらくするとキアシナガがやってきて団子を作り始める。

そういえば近年、小屋回りの畑で芋虫系ほとんど見ていない。

かなりの益虫の様だ、ちなみに天敵は日本ミツバチと同じくスズメバチでよく全滅させられるようですが

私の作った数々のスズメバチトラップがあるので快適と思われる。

実際に自分の目でよく知る事が大切だと思った一件でした。

此処を回覧して下さった方、キアシナガ蜂の巣を見つけてもどうか処分しないでくだされ。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/20

我が家にはセグロアシナガバチが多いです。

昨年は職場樹木に営巣していたコアシナガバチ巣を保護して自宅玄関横に

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 8/20

スズメバチが多く生息する地域もあるので、一概には言えませんがスズメバチも害虫駆除と言う点では大変な益虫です。

ミツバチと上手く付き合う方法が、あると良いのですが。

私が住む京都府中丹地域は、スズメバチが特にオオスズメバチが少なくなっています。

aki静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/20

今晩は

ハッチ@宮崎さん

アシナガ蜂の保護までされているのですか!!

私はまだアシナガ蜂に刺された事が無く痛さも未知数、性格もまだ勉強中なのでその領域に入るのはまだ先の様です。

小山さん

ブログ作成時同じ事を考えていました、自分に有益な視点で考えてしまっているなと。

今年は大雨が多かったのでオオスズメ蜂は少ない様です、かわりに土中に巣を作らない小型のスズメバチが多いです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/27

保護したアシナガバチはこの時期には必ず居なくなってしまってるので、離巣した女王蜂たちは無事に越冬場所で過ごしてるんだろうかと古巣を眺めてしまいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15251725071477026758.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5456067406818705817.jpeg"]
aki静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 12/27


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9692313160101092076.jpeg"]

此方は9月頃には巣から全て居なくなります、巣の近くに固まっている事が毎年ありまして???

今年は現場を押さえましたスズメバチでした。50匹位いても一匹のスズメバチにやられてしまします。

来年は出入口に網を取り付ける予定です。

この時期どの巣でも共通するのですが大体巣の4m以内の場所、シートの下、空の植木鉢、ミツバチの巣箱!

など無風の空間を見つけて5~10匹で潜んでいます、この時期だけは手で触れる事もできます。

人の行き来が多い場所に巣を作ると撤去されてしまうので来年は良い場所を選んでほしいと願っております。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/27

4m範囲内に居場所があるんですね!

私の方は、クローゼット換気扇から入り込んで~窓の内側に集まっている場所があります。春に人為的に外に出してあげないとクローゼット内の服に止まっていて気付かず着てしまうとかなり危険なんですよ~(;_;)/~~~(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9806077125014070695.jpeg"]
aki静岡 活動場所:静岡県
投稿中