ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
人事を尽くして天命を待つ!! の心境ですが・・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 5/24 , 閲覧 306

この2か月余り自分でも「よくやるわ!」位頑張って来ました!(^^)! コレに結果が伴えば疲れも半減するのでしょうが、とにかく疲れましたわ~!('ω')

今の自分にできる事はほぼやり尽くして来たから正しく天命を待つ!ですが、骨休みにちょっと面白い話題があり投稿してみます。蜜蜂のハニカム構造とか8の字ダンスとかはご存知の方も多いと思いますが不思議ですね! 話はミツバチから逸れるから管理人さんに削除される??

私には娘二人、孫が男二人居ます。次女の息子が今月3歳になりました。もうすぐ二人目が産まれるのですが!(^^)! 先日次女が「オヤジイ、今乗ってる車いつ替えたっけ?」と言うので丁度今月で2年だよ!と答えると、娘が先日街で見かけた車を見て「あ、コレ爺ちゃんが乗って居た車だ!」と言ったらしく娘もビックリ!! 3年前までプリウスに乗って居たのですが、ボチボチ替え時で、これも又たまたま近くに居た姪っ子がアメリカへ5年間夫婦で出張となり、乗って居た古い軽四が要らないと言うので長女にあげようと安く購入したら、長女は「要らん!」と言うのでプリウスを予想以上の価格で買い取ると言うので売却!軽四に乗ることになると同時に次女の長男が産まれました。その後丁度1年後に今のC-HRに変えたのですが、ゼロ歳から1歳までしか軽四は見て無い訳だし・・この子は天才!!親ばか!ジジバカ!!(笑) 数日前PCでその軽四の写真を探し孫に「この車知ってる?」と尋ねると即座に「あ、爺ちゃん乗ってた車だ!」マジかよ~~!!

この後お客さんで某国立大学出のお客さんにその話をすると、子供は幼少期までは生まれてから、若しくは母親のお腹の中に居た時の記憶もあるそうです。ただある時期が来ると子供の脳は全てリセットされるそうです。先の車の話も繰り返し繰り返し話していれば残る事もあるけど、まず残らない!と言われなるほど( ^ω^)・・・

物心がつく!とよく言われますが何歳?? 私は5歳位まで前の記憶はありません。

ご存知の方も居たと思いますが知らなかった人も居ると思い・・スミマセン長々と(^^)/ たまにはミツバチから頭を離しましょう(笑)‥私の事です(^^♪

コメント5件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/24

jirochoさん こんにちは

昨日自群が農薬か消毒の被害に遭いました、昼にもまだ10匹死んでいました、早く収まってほしいです。移動した待ち箱には両方とも探索蜂が来ていました、まだまだこれから楽しみです。・・・という位にミツバチが頭から離れませんよ~。(((´∀`)))

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 5/24

なぜリセットされるのか? 不思議ですね~~~。

興味深い話ありがとうございました。

蜂は2㎞以上動かされると、元位置を忘れるのか? 覚えているけど遠すぎるからしゃあないのか?

分蜂すると、前の女王や仲間は忘れるのか?

人間は??? (笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/24

jirochoさん、 こんにちは。

今年の捕獲は順調すぎるくらいだったし、アカリンダニや児捨ての心配もしなくて良かったし、この調子で来年はのんびりと、と思っていた矢先に数日前にニホンミツバチのフローハイブが成功とのニュースが飛び込んで来て、またもやチャレンジ、とてもじゃないけど頭からミツバチが離れそうもないですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

toyama38さんこんばんは

>なぜリセットされるのか? 不思議ですね~~~。

人間を作った神様??は凄いですよね! お客さんの話では、産まれる時の産道を通って出てくるときの恐怖感とかも幼児は覚えているらしく、そのまま残ると成長のストレスになるから?とか言ってました。私達大人も夜夢を見た事は覚えているけど何の夢?だったか?っていう事ありません??

一番困るのは大事な事を忘れる"(-""-)"思い出せない・・( ゚Д゚) 年取るとこっちの方が困ったもんですね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/24

J&Hさんこんばんは(^^)/

>今年の捕獲は順調すぎるくらいだったし

こんな言葉が言ってみたいですワ"(-""-)"  ストレスで病気になりそうです!(^^)!

投稿中