ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラ式巣枠箱から重箱へ移したいと思い、継ぎ箱しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 5/31 , 閲覧 473


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1318313974659462314.jpeg"]

11月から放置のため、巣枠や蓋が離れないと思われました

握り拳より小さい群れが、3回分蜂するまでになりました

重箱へ移したいと思い、下のようなものを作りました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9484944755151521364.jpeg"]

巣門箱と、巣枠箱の間に挟みます重箱15センチ3段です

最初、2段のつもりだったので、支えがちぐはぐです

さて、巣枠箱から持ち上げると、分蜂3回以上してるのに、かなり重い

10キロ以上15キロ未満かな?

ミカンコンテナと比較してます

そして、蓋がかなり簡単に外れる

あらー

巣枠箱を継げば良かったかも

巣枠も、少し削れば外れそうでした

盛り上げ巣には蜜がたくさんありました

けど、後の自分の管理能力を考えると、重箱が無難ですね


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1444305481792399266.jpeg"]

なんとか、終わりました

蜂も入りました

巣枠箱と重箱の間の、すのこに巣が出来るのはいつでしょう

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 5/31

ひろぼーさんこんばんは、まるっきり私が重箱から巣枠式へ移動させている形と逆ですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/127286085651862943.jpeg"]

正面からの写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5201963848962423334.jpeg"]

側面からの写真です

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5225399327315113585.jpeg"]

カ式底からの内部写真です、10カ月でやっと 巣枠のトップバー下にミツバチが降りてきました。

ひろぼーさんの巣門はどこですか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。良い仕事していますね。グッージョブですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/1

カッツアイさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17473360357571148510.jpeg"]

蜜蜂が顔を出してるところから上の3段です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさんから誉めて戴けると、非常に嬉しいですね

上の継ぎ目は、逆台形にしたかったのですが、技術も時間もなかったので、蜜蜂たちにはこれで我慢してもらいます

投稿中