ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2~3日前から夜間~早朝の旋風蜂が増えてきました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 5/31 , 閲覧 338

5月には珍しい酷暑が続いた後の一雨で爽やかな日を迎えているものの、3/12群で夜間~早朝の旋風蜂が増えてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14461772412392465125.jpeg"]

本日は日中にもかかわらず発着台の上で外勤蜂が忙しそうに出入りする傍らで旋風するでもなくただのんびりとたたずむミツバチが目立っていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16543072896013552594.jpeg"]

夏分蜂の準備かとも思い、底板を引き出して内検しようとすると巣門枠から底板にくっついて溢れている状態でした。この2週間で急激に蜂数が増加したようです。

↓ №02:越冬群、内寸220×220×h150*6段+巣門枠40

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13112292775871016222.jpeg"]

↓№12:越冬群、内寸220×220×h150*6段+巣門枠40

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8697323030502994068.jpeg"]

上の2群は早急に継箱が必要、他の群も内検しました。

↓№01:越冬群、内寸240×240×h150*6段+巣門枠40

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18116255417862978958.jpeg"]

№06:越冬群、内寸220×220×h150*6段+巣門枠40

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17021515133002354942.jpeg"]

№11:越冬群、内寸240×240×h150*6段+巣門枠40

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13966616086567045828.jpeg"]

早晩に継箱が必要ですが在庫が無いのでとりあえず6箱作成しました。これでも足りないので300×2000×30から切り出す必要があります。コーススレッドも空っぽになりました。№02、№12の継箱作業は明朝に実施予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8589571607765149923.jpeg"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 5/31

ACJ38さん。どの群も強群ですね(^_^)/  お世話が大変かと思いますが、頑張って下さい(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 5/31

オッサンハッチーさん こんばんは

おかげさまで今年の越冬群(末っ子)は今のところ順調の様です。分蜂群も造巣のペースは異なりますが継箱のタイミングが遅くなって焦ってきています。6月中下旬の採蜜に向けても今のうちに継箱しておけば後々楽になる筈ですので明日も頑張ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。凄く強群というか蜜源が豊富と思われますね。最高ですね。自分も見に行きたいのですが、本日は町を上げてのホタル祭りイベントで、区会長として朝から準備して、又お昼から行きますので、明日区の公園清掃が終わり次第に、山荘のミツバチを観に行き元気を頂いてきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさん おはようございます

今春に4〜5回分蜂した本巣はしっかりと末っ子が維持してくれている様です。立ち上がりは母親や長女、次女に劣るもののここにきて蜂数が急増してきました。

区会長の役も色々とあって大変でしょうが頑張ってください。当地のホタルは一週間後くらいから飛び始めるのが例年です。来週には観に行ってみようと思います。

明日はこちらでも自治会の町内一斉清掃がありますが天候が心配です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/1

ACJ38さん こんにちは

一戸建てマンションの入居者が増えてきて何よりです。入居者が増えると恩恵も増えますが維持管理も大変ですね、ご苦労様です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/1

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

どうも同じ悩みの様ですf(^_^)

本日急遽友達よりスライドノコ借りて来ました(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/1

hidesaさん こんばんは

一戸建て重箱マンションの住人に合わせて階数(箱数)を増設していますがなかなか計画通りには進みません。予備の重箱を相応に作成しておいた筈なのですがちびっ娘達の要請には後手後手の対応になっています。今を乗り越えさえすれば6月下旬には採蜜できるので不安定な高層マンションも中層マンションと化す予定です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/1

ロロパパさん こんばんは

スライドノコを借りることができて羨ましいです。私は専らn十年前の日曜大工道具セットの卓上鋸を駆使して杉板を切断しています。これは板厚35㎜までしか切断できません。

投稿中