ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツの瓶詰め作業。。。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 6/1 , 閲覧 437

先週採蜜したハチミツは結構量があった。

ミツバチが・・・ミツバチが・・・と言い続けて2年、欲しいと言う人がたくさんいて十分名披露目に使える量だとは思う。味はよそでは味わったことのない、まさに木のハチミツ。風味と呼ぼう。そしてそのハチミツはシャビシャビ(名古屋弁:水っぽい)感がある。パンに塗るにも紅茶に入れるにも蜜切れがよく、これはこれでいいのだが。。。糖度が低ければ、人にあげるときに発酵の注意事項がいると思い。。。



結局、高くて買えないと言っていた糖度計をぽちっとした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13627209351113587503.jpeg"]

測ると76度~78度。最後まで巣営ができなかった群なので、そうなのかは不明だが・・・あっさりした味と好評価を得ている。今のところ発酵の様子はない。さっさとみんな渡してしまえ。

ということで今週末にある程度は瓶に詰めたいと巣板をすべて垂れ蜜にセット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8493408734728589934.jpeg"]

水っぽい割にはなかなか垂れない。まさにスローライフだ。




何本詰めるかわからないが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17346304360724399613.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8458183205595152793.jpeg"]

待っている人たちへ送るとしよう。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/1

nojiさん コンバンワ 自分もその糖度は大好きですが、糖度は80度以上にしないといま詰めた瓶はもう発酵していますよ。瓶の蓋を取るとシューと言うと思います。なるべく早く差し上げた方が良いですね。それまでは冷蔵庫の中に保存が一番かと思われます。頑張って下さい。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/1

nojiさん、今晩は。

糖度計、一番高いやつ買っちゃいましたね!(笑)

糖度計ねぇ…測る度に表示が変わるのですよ…なんなんでしょうねぇ…

素敵なラベルを作られましたねぇ~!

次は名古屋群の採蜜ですか⁉️頑張って下さい。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/1

onigawaraさま、こんばんは!

やっぱり発酵しますかー。甘さ控えめですものね!

お早目の消費をお願いしますね!こればっかりは群れにもその年の気候にも影響されそうですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/1

オタクの蜂飼いさま、こんばんは!

いつもやってしまう、数千円の違いなら大は小を兼ねるのではないだろうかという気が起こり。。。高い方買ってしまいます。私も今まで同じ数値は出ていません(^_^;)場所によっても色が違うし糖度も違いそうです。

そうなんです、、、最難関の蜂のいる固い固い巣板切りが待っています。絶対に怪我する気がします(T_T)(T_T)(T_T)

投稿中