ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年6月5日 自然巣の(洞)近くを通ったので撮影しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 6/5 , 閲覧 319

朝倉郡筑前町の椎の木の洞に今年は入居していました。去年は秋に居なくなった所です。

[uploaded-video="2c9060f0872511e99883bb396da46c7b"]

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 6/5

onigawaraさん。おはようございます(^_^)/  自然巣ですか(^_^)/  元気に出入りしてますね〜(^_^)/  雀蜂が来たらヤバそうですねm(__)m  頑張って欲しいですね(^_^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/5

onigawaraさん おはようございます

自然に任せるべきなのでしょうが、手が届くならば目合い6~7㎜の金網を貼ってやりたくなりますね。

こちらでも元気よく出入りしている杉の自然巣がありますが、秋になるとオオスズメバチが占拠するので消滅か逃去し、翌春か翌々春にはまた自然入居を繰り返しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/5

どのくらいの空洞があるのか見れないところがまた自然巣の神秘的さを増して益々観たい衝動にかられてしまいます(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/5

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。日本ミツバチが欲しい時は、この近くに待ち受け巣箱を置きます。この巣からの分蜂では無いのですが、昨年は3群自然入居が有りました。今年西洋ミツバチに盗蜜され消滅した群もここで捕獲した群でした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/5

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。そうですね。金網を張っても良いですが脚立とか長梯子が要りますね。秋まで近くに入るので、様子を観察していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/5

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪御座います。そうなんです。自分も洞がどのくらいの穴かなと思うときが有りますが、今度居なくなったら覗いてみるかも知れないですね。10月のTAXが10%になるころまで近くにいますので。有難う御座いました。

投稿中