ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
リフターは継箱の必需品!?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2019 6/8 , 閲覧 525

4月末に捕獲した群の継箱をしました。

自作リフターですが、とても役立っています。上下だけの移動なので、蜂が嫌がる振動は殆ど無いし、蜂へのストレスも少なく、何より蜂を挟んで死なす事は全くありません!人の手も借りず、7、8段くらいは余裕で作業出来ると思います。工作の得意な方は、是非導入しては如何でしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16409582471362428211.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14595442237179882254.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/8

構想はしてますが、なかなかまとまらず、制作に至りません

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

ひろぼーさん、早く完成させて、どんどん継箱しましょう

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/8

さんだぁさん

巣箱の置き方がまちまちで、土台がコンテナだったり、ブロックだったり、U字溝だったりしてます

巣箱のサイズも、外径が違いますので、どのようにしようか?

と考え中です

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/8

ひろぼーさん

それは困ったものですね。私はリフターが使えるよう、底板の大きさをほぼ統一しました。箱のサイズは私も違うのがあるので、ステーを移動式にして対応できるようにしています。

ぶーえる 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/10

さんだぁさん

素晴らしいリフターですね!

同じリフターを作りたいので是非詳細なデータを教えて下さい。

投稿中