投稿日:2019/6/11 18:25
分割1群の女王蜂の蜂児に蓋が掛かり始めました。思ったより人望ならぬ蜂望有るようでゆったり君臨されてます。白マーク薄れて来ましたね。
満面とは行かないまでもまあまあの産卵状態に思えるので蓋がけ進むまで様子見です。
中央部の拡大
働き蜂産卵始めた群れですが女王蜂頑張ってるので出房しそうな王台は切り取り隔王籠で保護する事にしました。切り取ってみると大きく立派な王台。この女王蜂が無事出房すれば期待も出来そうなのでその場合はもう一群分割する気になってます。
通常は右のブリキの蓋するのですがとても閉められません。3日後には出房予定です。
逃去群でしょうね、保護しました。
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ネコマルさん、こんばんは!
これはまた巨大な王台ですね(@_@;)
母親女王も膨よかでとてもハンディキャップある様にはみえないですし、沢山の有精卵産んでそうな蛆数です!!
2019/6/11 21:02
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。
何時もこの辺でと適当に切るとローヤルゼリーが露出。分割4群は蛹まで見えちゃいましたが無事羽化。なので育房壊さず大きく切りましたがそれでも底のゼリー見えちゃいました。蓋がけ前は蛆見えなく居ないと思ったくらいでしたが。蓋掛けされたのなら居るだろうとは思ってますがとにかく大きいです。
これ交尾標識着けてた個体です。お腹も大きく張って来ました。動きも不自然なところは見られず翅も正常な位置に有りますね。蓋が綺麗に並ぶと良いのですが。
2019/6/11 21:18