ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏場の日除け対策にグリーンカーテンを造ってみました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2019 6/18 , 閲覧 212

今年、新しく加わった蜂場。木の下ではないので直射日光が当たります。そこでグリーンカーテンを造ってみました。

先ずはポットに種まき。双葉が出ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14046100997179960827.jpeg"]

作業前の蜂場

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6794049716091825580.jpeg"]

作業後の蜂場(全景)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1561153099581782151.jpeg"]

巣箱①②③

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4161760451310141254.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5947757634679222400.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17446418621835228221.jpeg"]

蜂くん気に入ってくれるかな?その前に育つかな⁇?

コメント10件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/6

環境の良い場所に3巣箱ですね。グリーンカーテン2~3週間今回の梅雨入りで上手く成長しましたか?グリーンカーテンの種類苗の名前は?何でしょうか!!支柱を立ててネットを利用してグリーンカーテン蜜蜂さんも涼しくて満足でしょう。花が咲き実が成る苗ですか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

春日ぼうぶらさん

こんばんは。7/4(木)メントール処方に行ってみました。私も初のグリーンカーテンでどうなってるか心配してました。種まきから始めて結構成長が早かったので楽しみにしてたのですが思いのほか伸びてませんでした。まぁ枯れてはなかったので良しとしましょう。「ささげ」という小豆で「三尺マメ」とも言うそうです。先輩から2年前に種を貰っていたのですが今までの巣箱は全て木の下にあったもので撒く機会がありませんでした。初心者でも割と簡単に育てられるそうです。これからの成長に期待してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2132508399376948143.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/6

「ささげ」「三尺豆」は聞いた事有りましたが栽培したこと無しです。二年前の種~発芽率いいですね!花咲ミツバチに花粉付けてもらい実が出来て収穫が楽しみですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/6

ミッキーさん 「三尺ささげ」のことですね? 豆ではなく鞘を食う菜豆の類いですが 日陰を作るほどには茂らないです。 日陰作るなら 隼人瓜とかゴーヤとか 葉の大きい瓜系が お勧めです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

遊山房さん

うろ覚えでした。「三尺ささげ」ですね。福岡の方では夏になると三尺ささげでグリーンカーテンを作る一部の地域があるみたいです。先輩が言うには、ささげで西陽を遮ると内、外では5度位違うとの事。いつか蜂場で使おうと思ってました。こんな感じになるみたいです。

https://blog.goo.ne.jp/kadurugoo/e/493ea6c59db205b4e3c757d3e90f68c2

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

遊山房さん

先ほど、種を分けて頂いた先輩が突然、訪ねてきました。何の種だったか聞いてみると「ささげ」との事でした。ただ私の勘違いだったみたいです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/7

ミッキーさん 「ささげ」には 豆を食うもの(例えば金時ささげ)と 鞘を食うもの(例えば三尺ささげ)とが あります。 どっちでしょう?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

遊山房さん

豆が採れるのでぜんざいとかに使えると聞いてます。「ささげ」にも色々種類があるのですね。_φ(・_・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/19

ミッキーさん、蜂友さんの庭の朝顔カーテンです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/685088678245267255.jpeg"]

ほかにゴウヤで窓全体を覆ってあり中からも涼しい感じです(^^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/19

ハッチ@宮崎さん

グリーンカーテン、色々ありますね。私の「ささげ」も少し大きくなってました。楽しみです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6373436682480566264.jpeg"]
投稿中