ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
継箱リフト完成。試験を兼ねて採蜜、継箱しました。

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2019 7/8 , 閲覧 507


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2537649872395231896.jpeg"]

最後の最後まで後伸ばしににしていた継箱リフトが完成。試験を兼ねて採蜜、継箱を。幾つかの改善点はあるものの、以前の力仕事は無くなり楽に継箱できました。製作に関し「蜂人さん」には当方の疑問にも丁寧に対応頂き感謝しております。大変お世話になり有難うございました。これで採蜜シーズンがより楽しみになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5420322745416227710.jpeg"]

コメント10件

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/8

ミッキーさん、こんにちは。

いいのが完成しましたね。これでラクラクですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/8

ワイヤー二本で吊り上げるタイプですか?

よろしければ、いろんな角度から見せていただけると嬉しいです

私もリフトの材料を細々溜め込んでます

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/9

蜂人さん

おはようございます。やっと出来上がりました。継箱、楽チンでした。数多くのアドバイス、本当にありがとうございました。

改善点は

①小さな丸ハンドルにしたため巻き上げにくかった。

②ワイヤーをリフト最下段の長さにしていた為、実際の重箱取手の高さまで巻き上げる必要がある。

③作業後巣箱から抜く時に上に枝があるとリフトが抜きにくい。

①は家で娘を重箱に見立てて吊り上げた時に判明し急遽、丸棒の残り、切ったワイヤー残りで対応しました。高さが結構あるための苦肉の策だったのですが・・・

②は最下段で調整していた為、取手の高さまで巻き上げると荷重がかかったないためシャフトに巻きヨレができた。長さを再調整する必要があります。

③は重箱の上に枝が出ていた為リフトを抜く際に非常に苦労しました。私のリフトでは重箱の多段積みは向いてないと思いました。

何はともあれリフトが出来上がり一安心です。しつこい質問攻め(笑)にお付き合いいただき、心から感謝しております。

有難うございました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/9

ひろぼーさん

おはようございます。各パーツ写真を撮ってなかったため返信が遅れましたm(_ _)m

それでは

①全体像

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7181518990129572785.jpeg"]

②ハンドル部(失敗作)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10297619509588353024.jpeg"]

③巻き上げシャフト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13659681419772548025.jpeg"]

④③の反対側シャフトとユニットベアリング

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8439803083836117272.jpeg"]

⑤吊り上げシャフト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10962180581126917847.jpeg"]

⑥引っ掛けフレーム(実際は重箱の取手が掛かる)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4238584287088113400.jpeg"]

⑦抜け防止ピン(スナップピン)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10811123100528487496.jpeg"]

こんな感じです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/9

ミッキーさん

ありがとうございます

かなり見たことない部品が使われてますね

ワイヤー4本吊りは、安定性よさそうです

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/9

ミッキーさん、こんにちは。

自分も、荷重がかかっていない状態の巻き始めが綺麗に巻き上がらないので、そこを改善したいと思ってます。下向きにテンションをかける上手い方法がないか、思案中です。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/10

蜂人さん

おはようございます。以前からこのQ&Aで登場してくる小山さんのリフトが気になってました。「重箱を持ち上げるのに何故下に引っ張るんだろう?」と・・・自分がリフトを作ってみて謎が解けました。巻き始めに起こる巻きヨレ防止だったんですね。

これ良くないですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7039158460948817425.jpeg"]

小山さん、真似させて頂きますm(__)m

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 7/10

ミッキーさん、こんにちは。

すごくいいですね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 7/11

ミッキーさん

ご自由にどうぞ(^_-)-☆

柱など角材はよさそうですね、重さはどのぐらいありますか?

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/12

小山さん

こんばんは。アルミフレームで935g/mです。重さ⁇どれくらいでしょ。長さを全て足してみれば分かりますが・・・5kgでしょうか.?計ってないです。

小山さんのリフトは巻き上げる際はシャフトに巻きつくのでしょうが、下に引っ張るワイヤーは一番上のフレームに付けるだけでよいのでしょうか?写真では丁度切れててどうなっているか分かりません。

投稿中