ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
グリーンカーテンが少しだけ大きくなってました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 222

今年初めて挑戦する「ささげ」のグリーンカーテン。雨続きでなかなか見に行けなかった。久しぶりに行ってみると少しだけ大きくなってました。

まだまだ・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2724399409966786186.jpeg"]

あとちょっと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15104951313633579740.jpeg"]

一番乗り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3980861116731355024.jpeg"]

いやいや一番乗りはこちら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18322612384949445451.jpeg"]

自然には勝てません。でもいいんです。遮光が目的なんで。蜂場に行く楽しみがまた増えました。

コメント11件

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/16

ナイスアイディアです(^-^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/16

こころさん

今年増えた蜂場です。ここ以外の巣箱は全て木の下に設置していますが、ここは直射日光が当たるのでグリーンカーテンを試してみました。先輩から種をもらっていたのを思い出して。うまく遮光してくれると良いのですが・・・

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/16

ミッキーさん  そうだったんですか(^^)  植物の下は 凄く良いですよねー  しっかり遮光してくれるまで 暖かく見守って行きましょう(^^)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/16

こころさん

この蜂場を借りれる事になってから「何かで遮光しなくては」と思ってました。グリーンカーテンも面白いかもって思い・・・遊び半分です。しかし、侮るなかれ。住宅をグリーンカーテンで西陽を遮るとグリーンカーテンの内と外では5℃くらい違うとのこと。どれくらい温度が下がるか楽しみです。後で分かったのですがこの蜂場、巣箱の左手は西側なんですが孟宗竹が繁っていてあまり西陽は当っていませんでした(笑)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 7/17

ミッキーさんへ「ささげ」の葉っぱ大きいですね、十分に遮光出来ます『グリーンカーテン』ですネ楽しみでしょう!!

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/17

ミッキーさん  お早うございます

グリーンカーテン(^-^)凄く良いアイディアだと思います

温度が5度も変わるんですね(@@)すげー

西日を防ぐ為に 色々考えていらっしゃるんですね♪

竹林も有るので 安心ですね(笑)

私も昨年 巣落ち を経験していますので 暑さ対策に関する投稿は

非常に勉強になります

ほんとにアイディア1つで蜂達の環境が変えられるので

楽しいです(^-^)

また ご指導の程 宜しくお願い致します

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

春日ぼうぶらさん

おはようございます。「ささげ」どれくらい繁るか楽しみです。以外と初心者向けなんだそうですけど。秋には小豆も収穫出来るので赤飯、ぜんざい等も楽しめます。案外、そっちが楽しみだったりして・・・(笑)

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/17

こころさん

昨年は酷暑だったので巣落ちが多かったみたいですね。私は未だ暑さによる巣落ちは未経験です。「ここ置いていいよ」って紹介された時から「遮光せねば・・・」って思ってました。上手く育ってくれると嬉しいんですけど。遮光も小豆も楽しみです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 7/17

ミッキーさん  良い場所を お借り出来る事はミッキーさんの人徳だと思います 群が増える事は喜ばしい事ですが 置場を確保する事も関係して行きます(^-^)嬉しい悩みですが 管理が 大変になります(笑)

上手く育つ事を 願いますm(__)m

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

ミッキー様 こんにちは、ささげのグリーンカーテンは良いですね。でも良くこの様な事を考え付きますね。素晴らしいです。

安易に遮光ネット等使用しないところが素晴らしいし、自然の中に溶け込んでとても良い状態になると思います。

また、ささげの収穫も望めますね。

一挙両得❣ いや二酸化炭素の吸収などを考えると、正にSDGsの典型みたいなもので、一挙3得も4得も有りそうですね。

これは素晴らしいです。感動しました。

何時も素晴らしい情報を有難う御座います。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 3/1

ブルービーさん

コメントありがとうございます。聞いたところによるとグリーンカーテンの内外の温度差が格段に違ってたので試してみました。今は継箱リフトが巣箱を横から上げるタイプなので張ってません。種いっぱいありますよ。蒔いてみませんか?

投稿中