ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
花粉運びが始まり安心です。蜂娘の為に、法面に秋咲コスモスの種を…。

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2019 6/19 , 閲覧 366

何時もの様に、裏庭の巣箱の様子見に行きました。あれっ!?と思いました。昨日までは大きな殿様ガエルが吾輩が、巣箱の近くに来たときはぴょん、ぴょんと跳ねてたが、何処にも見当たらない?恐らくシマヘビかアオダイショウのゴチソウになっちまったのだろう。裏庭は様々な生物を見掛けるから蜂娘が心配です。極小群も花粉運びが始まり安心しました。やはり、彩蜜するだけでは蜂娘達に悪い、恩返しに秋咲きコスモスを植え付けようと思った。車庫前の法面に本日は大汗かきコスモスの種を、法面だから雨で流されたら意味ないから穴を作り種を埋めました。13mくらいの斜面で作業は難儀しました。一時間以上掛かりましたが、ま、秋にはステキな色んな色のコスモスが咲きナイスだろう…。蜂娘達が彩蜜するステキな姿を見るのが楽しみで御座います。ナイスですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4086893403992530470.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17114504202115379154.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7734882195109557806.jpeg"]

コメント8件

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/19

奈良の南部の山あいでやってます、飼い始めて1年ちょっとです、とりあえず手っ取り早い蜜源さがしてました、コスモス!私もチャレンジさせていただきます。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/19

kenkenさん こんばんは、了解で御座います。広島の田舎者で御座います。全国の養蜂家の皆様も蜂娘達の「ご飯」となる蜜源の花木を植える努力をしたらステキで御座いますね!きっと、蜂娘達も喜ぶでしょうね!苗木の場合は値段が張るから吾輩は安い種を植え付けます。田舎では幾らでも植え付け場所は有ります。コスモスは種が落ちてまた繰り返し咲きます。ステキですね!

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/20

おはようございます

私は去年実家からウドを4本移植しました、なんとか2本育ってくれてます、コスモスとあわせてこの秋が楽しみです。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 6/20

kenkenさん おはよう御座います。秋と言えば吾輩も椎茸とキクラゲを原木栽培しています。ジャンボ椎茸は天麩羅がステキですね!バター焼きもナイスですね…。その他に、ほうれん草・トマト四種類・オクラ・それに果樹も趣味です。毎年1回楽しめますね!小ミカン・タネ無し金柑・カキ・ピオーネ・バイオチェリー・プルーン・ポポー・アケビ・ナツメ・ブルーベリー・梨。来年のふきのとうも楽しみで御座います。吾輩は何かと忙しくてタマラナ〜イその他の趣味・将棋・カラオケ等も大好きです。7月の中旬に、船入商店街主催の夏祭りのカラオケ大会に7回出席しています。前回の選曲は「きよしのズンドコ節」でした。会場の手拍子も起き、更に吾輩の「ズン、ズン、ズンドコ!」の後に会場一体のハヤシの掛け声の「きよし〜」がタマラナク嬉しいのです。司会にはカープ女子の応援団長の住本明香ちゃんが務める。声がデカイですね。ちなみに今回の選曲は「小樽の人」で御座います。独りカラオケでレッスン中です。精密採点では93点で何故か何回挑戦してもその点数止まり??。毎年タマラナク楽しいでので御座います。毎年選曲に悩みます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3332178693066338563.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16151566521332289947.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11441209276459336862.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11379519397033804797.jpeg"]
kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 6/21

こんにちは

やっと週末です、土日しか蜂の世話が出来ないので(家の近くでは飼えないのです)週末が楽しみです。コスモスの種は注文したので明日には届くはずです、この季節はそこそこ蜜源あるのですが、夏から秋が少し不安なのです、とりあえずウドとコスモスに期待しています。

HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 10/26

高嶺さん、こんにちは

コスモスは咲いていますでしょうか?

写真の投稿をお待ちしています。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2022 11/3

HIROKAZU様、Good evening 返信が遅れてしました。失礼しました。パスワードが忘れてしまい、新たにパスワード設定を変更し直してやっとアクセス出来ました。ウム!例のコスモスの件、この頃は咲き誇ってる筈だが、残念ながら画像の様な姿にナッチマッタあ…。つまり、コスモスが咲いてた時期は2年間くらいでした。雑草勢力との戦いにオーマイガー!敗北、現在は画像の有り様です。保護手入れしなければ駄目な様でございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17923511716418804964.jpeg"]
HIROKAZU 活動場所:大阪府
投稿日:2022 11/5

高嶺さん、こんばんは

コスモスは、手入れしないと毎年咲かないものなのですね。

勉強になりました。

高峰さん、活動頑張ってくださいね。

投稿中