ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日々 変化、前進して行く 巣箱 、蜂さんの飼育方法

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 6/25 , 閲覧 303


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11212368893794584983.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15000542691434015612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4140498497677593875.jpeg"]

年々 暑くなっていますので  弟が 通気口がある  巣箱を作ってくれました。風が 下から上へ抜けていますので 蜂さん、涼しそうですね。

又持ち上げないでいい  巣枠式にも  挑戦してみました。皆さん、難しいと言われていますので、経験不足の 私には   ハードルが高いのですが  教えていただきながら 楽しもうと思っています。春日ぼうぶらさんが  二度塗りしてくださいました。来年が楽しみです。

コメント4件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/26

びーちゃんさんへ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7308641920204382048.jpeg"]

①中央の巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/146168750510584205.jpeg"]

②左の巣箱です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4246609463039857667.jpeg"]

③右の巣箱です。

時間無くてゆっくりと話できずに申し訳ないです。巣箱上の空気抜きジックリと見たかったです!!とりあえず①②③写真送ります。

活発に二ホンミツバチ観察されていて頼もしいですネ!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/26

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりです。頑張ってますね。春日ボウブラさんのお近くなのですね。蜂友は良いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/26

春日ぼうぶらさん

おはようございます。お忙しい中   写真、撮ってくださり ありがとうございました。様子が判り  助かりました。  今年は、雨が少ないので 蜜や花粉が 多いようで 蜂さんたちには 良いですね。

来年は 巣枠式に挑戦したいと思っています。柿渋塗ってくださり  ありがとうございました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 6/26

onigawaraさん

お久しぶりです。   そうなんです。車で  10分ぐらいでしょうか    同じ日本蜜蜂を守る会のメンバーでもあり アドバイスを頂いています。

フローハイブに挑戦しておられますねー  私は  良さは分かってはいますがなかなか  取り組めません。枠も  作られているようで   onigawaraさんの行動力に  習いたいと思います。    フローハイブの 様子 これからも 楽しみにしています。

投稿中