ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王不在の巣枠群に、別群の卵付き巣枠を移入しました。換王王台できるでしょうか?

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/30 , 閲覧 362

どうも女王不在で働き蜂産卵が始まった群に、別の群の育児中の卵付き巣枠を成虫は落として移入しました。

卵が1日目か3日目かは見分けが難しいですが、幼虫はいろいろな大きさのがいましたので、生みたての卵もあると期待して、巣枠ごと入れました。

ちなみに受け入れ側は女王不在の働き蜂産卵群ですが、王台を作ろうとする意欲はまだあるので、今なら何とかなるかなと思ってやってみました。

移入した巣枠の卵から王台を作ってくれれば、無事に新女王の誕生ですが、どうなることやら? とりあえずは、1週間~10日後に王台になっているかどうか?ですね。

今の自分の技術と知識ではこれが精いっぱいですね。残念~~~!

コメント3件

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

そっか、卵でなくて、日齢3日までの若い蛆で良いんでした。

自分で自分に訂正|

まあ、卵も蛆もいるから、同じですが・・・

いや同じじゃない? ミラー法を参考にするなら、卵だけの方が良いんでした。その方が若い蛆から女王が作られるんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/30

卵からの方が優秀な女王を得られ易いです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/30

ハッチ@宮崎さん そうでしたね。

「近代養蜂」あっち見返したり、こっち見返したり( ^ω^)・・・

投稿中