ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
越冬群、令和2回目の採蜜をしました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2019 6/29 , 閲覧 466

越冬群の2回目の採蜜をしました。

スノコを外したところです。手前の巣碑は空っぽですね~~~。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8656094185102590291.jpeg"]


下の写真は1段目の下側(底)です。綺麗に蜜が溜まっています。これから「たれ蜜」です。3~4Kg位は採れるかな?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9429405755293324536.jpeg"]


最後の写真は2段目の切断面です。花粉も育児も無いのでOKです。もう1段切っても良いかも知れないけど、今回は1段のみとし、スノコ、メンソール、蓋をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11104162520919216293.jpeg"]

コメント5件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 6/29

toyama38さん

こんにちは!(^^)d

綺麗に並んだ巣板ですね。

私も最近越冬群の採蜜を行いましたが、一群の最上段はスッカラカンでした( >д<)、;'.・

質問になりますが、巣板は巣門に対してどの様になってましたか???(*⌒∇⌒*)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/29

こんにちは。

週末養蜂の鉄製4面巣門台ですから全周囲出入りしてますが、写真の上側が正面巣門(発着台のある側)です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 6/29

toyama38さん お疲れ様です。綺麗に並んで巣版を作成していますね。このくらいの量なら良いと思いますよ。1段目ですから

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/29

今日は、スムシの影響もなく、一番搾りが楽しみですね(笑) 糖度も十分ありそうです。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/29

3.7KGありました。 糖度は79%でした。スムシは5㎜位のを2匹発見しました。

投稿中