ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鳥獣害Q&Aの投稿者さん大募集!! 鳥獣害Q&Aへの投稿でミツバチQ&AのTシャツ2000引きクーポンプレゼント!

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2019 7/1 , 閲覧 435

ミツバチQ&Aの他にも、鳥獣害Q&Aという獣害対策の情報交換を行うサービスを運営しています。

鳥獣害Q&A

https://chojugai-qa.com/

近年、鳥獣害の被害はますます拡大していて、山間部では農業を諦めるしかない状況になっている地域もあります。

都市部でもイノシシなどが出没が急速に増加しており、NHKが特集番組を放送するまでにもなりました。

ミツバチQ&Aではミツバチに関する疑問はなんでも解決できるような場所になりましたが、鳥獣害Q&Aもそのような場所に育つことを願っています。

鳥獣害Q&Aはまだ投稿があまり多くないので、回答や質問、日誌を鳥獣害Q&Aに投稿された方にミツバチQ&A公式Tシャツの2000円OFFクーポンプレゼントいたします

Tシャツ2000円オフクーポンは2回目です。前回好評だったため再度実施します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8687122411155308707.jpeg"]

背中にはミツバチQ&Aのロゴが入っています。


ミツバチQ&A公式 半袖Tシャツ 商品ページ

https://store.shopping.yahoo.co.jp/syumatsu-yoho/t1.html


中でも質問を投稿してくださる方がまだ少ないので、ぜひ質問をお待ちしております。

質問は、例えば次のような内容がオススメです。

・今育てている作物は、どのような鳥獣に気をつければ良いのか?

・すでに被害が発生している場合、対策方法

・噂で聞いた対策方法が本当に効果があるのか?

クーポンの獲得方法は次の通りです。

・鳥獣害Q&Aで質問、回答、日誌をどれか1つで良いのでご投稿ください。(7月7日まで)

・鳥獣害Q&Aのメッセージ機能を使い、クーポンをお送りします。

・週末養蜂家ショップのヤフーショッピング店を購入してください。

・利用規約に違反する内容や、クーポン目的の質の悪い投稿と判断した場合はクーポンのプレゼント対象とはなりません。

鳥獣害Q&Aにもすでに200件近い投稿が寄せられていますので、鳥獣害対策にお困りの方はぜひ過去の質問も参考にしてください。

鳥獣害Q&A

https://chojugai-qa.com/

コメント1件

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 7/7

兵庫県の”むろちゃん”です。自然に関して相当前から”ギフチョウの保護活動・雑木林の保全(森林ボランティア)・湿地保全活動などしてきました。5年前からニホンミツバチの保護も始めました。家庭菜園ではカラスやアライグマの被害が大きいですがこれは防護ネットなどで防いでいます。湿地はイノシシやシカが入らないよう金網フェンスを張り巡らせています。これには補助が有るので経済的に助かります。チョウチョウの保護に関してはシカの被害が顕著ですが、広範囲ですので対策の立てようが有りません。幸い近隣にシカはまだ少数ですが奥地の仲間はお手上げ状態だそうです。チョウチョウの食草(蝶の餌=いろいろな草本)がシカに食べられてチョウチョウが激減しています。農作物の被害は報道されますが昆虫がいなくなるのは行政機関も新聞もテレビも興味を示してくれません。ミツバチの天敵は日本の農業なのでしょうか?

投稿中