ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
多くの昆虫が来てますトウネズミモチ。ですよね

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/3 , 閲覧 984

初認識でしたが今が盛りのトウネズミモチ。西洋さんに日本さん。ハキリバチにハナバチ。タイワンタケクマバチも。

ハキリバチの仲間。お腹に花粉見えます?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9200497181276889657.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9346291718682638961.jpeg"]


ハナバチの仲間

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/865288694267805328.jpeg"]


日本ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9762636307496684096.jpeg"]


西洋ミツバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3769503080930372841.jpeg"]


綺麗で丈夫、昆虫にも鳥にも人気だけど外来種。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9759990815879449764.jpeg"]

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

トウネズミモチは外来のよい蜜源樹になるのですね!

ネズミモチと花つきが違うのですかね!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

蜜と花粉の両用されてますね。満載の蜜と花粉の西洋さんは此処からでした。

実では区別出来そうですが花は難しいのかな。葉の葉脈透過での識別も其れを裏付けてる様に。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

こんにちは(╹◡╹)

3枚目の写真がタイワンタケクマバチですか?可愛いですね。

そして、トウネズミモチ!近所で、なんの木かなぁと思っていた木に似ています!調べてみまーす

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん、おはようございます!

3枚目は、国産のクロマルハナバチっぽいです(^^)

タイワンタケクマバチまだ見たことないですが真っ黒なイメージもってます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/3

ハッチさーん、酷い雨ですね。大丈夫ですか???

宮崎県がテレビに映る度、ハッチさんと蜜蜂たちは大丈夫かと気を揉んでいます。

これはクロマルハナバチなのですねー!モフモフで可愛いです(*≧∀≦*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん、奴はクマバチなどと競合しのさばる悪者イメージなので撮る気になりませんでした。真っ黒な体で両側エッジのおなか、羽根は赤茶系の金属光沢で分かりやすいですよ。

今の時期は花が目立ちます。植栽され野鳥により拡散してあちこちにある様です。丘陵から平地に出た小川にたくさん有りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん、流されてませんか〜。

タイワンタケクマバチは可愛げ無いですよ。見た目だけで無く性格も。

在来の種は控え目で奴ら来ると遠慮し離れてしまうかんじ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

まりこ#神奈川さん、ネコマルさん、

雨、ず~っと降り続いています(/o\)

西洋ミツバチは育児過多気味にしている筈なので閉じ込まれたままでは餌切れになってしまいます。農薬害回避で移動させた4箱には小雨の時間帯で緊急的に砂糖与えてきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん、大淀川の増水とえびのの崩落ニュースしてますよ。

西洋さんは何時も蜜沢山持ってるイメージですが一気に無くなる事も有ると覚えて置きます。

育児無い巣脾枠は巣礎枠に替えようと沢山作りましたが意図して残さないと切らしますね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

大粒の雨が降る中、蜜蜂たちが飛ぼうとすると、引き止めたくなります。

あの小さな身体に、あんなに大きな雨粒が当たったら、、、、、

持っている蜜枠や、給餌でたえてほしいですね。

雨が早く落ち着きますように。

ネコマルさん、タイワンタケクマバチは迫力が違うのですね。

私の庭ではキムネクマバチがたくさん見られます。キムネクマバチはメドーセージに、蜜蜂たちはラベンダーに訪花しています。

そして、おそらく、キムネクマバチが訪れた後のメドーセージに蜜蜂が訪花しています。クマバチ可愛いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/4

まりこ#神奈川さん、ポヨンとしたキムネに対しタイワンタケクマはダースベーダーに見えます。

悪の帝国がのさばり此方ではクマバチ類メッキリ減りました。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/4

クマバチ類も減っていますよね。

私の庭では、今年はキムネクマバチが増えているように感じます。どこから来るんでしょ?

このまま増えるといいな☆

私もスターウォーズ好きです(≧∀≦)

投稿中