ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシに占拠され、逃去間近群の対処について

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/5 , 閲覧 413

FAK宅群は2~3回分蜂した後、順調に増蜂すると思っていたのですが、末っ子女王様の調子が悪いのか、スムシに占拠されてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8732672369048641553.jpeg"]

仕方がないので、持ち帰って巣箱の大掃除を行います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2315618617819166392.jpeg"]

網で囲った場所で巣箱を解体開始。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/824867404080210714.jpeg"]

スムシの楽園と化しています。巣箱も相当なダメージです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4474011450548142697.jpeg"]

ちびっ娘達と共に逃げ回る女王様を発見!

GM-2(2014型)で吸引捕獲し、新居へ移動させました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5515043129609119368.jpeg"]

ちびっ娘達もすべて吸引し、迷い蜂がないようにして・・・。日が暮れる前に、元の場所へ設置完了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10138390903615587038.jpeg"]

あれだけのスムシに占拠されても逃去を躊躇しているので、新居が見つからなかったのか?、女王蜂が飛ぶ力がないのか?、はたまた???

いずれにせよ、2~3日後には結果が分かりますε=( ̄。 ̄;)フゥ。

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/5

wakaba-どじょっこさん

おはようございます!(^^)d

スムシと言ってもこりゃ酷いですね。

ここまで来るとチビッ娘達も生活所じゃないですね。

ですが、それを解体、新居に転居させる事が出来るどじょっこさんに感服です!

やはり、経験が成せる技なのでしょうか。

素晴らしいです\(*⌒0⌒)b♪

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/5

wakaba-どじょっこさん  おはようございます

転居うまく行われなによりです。

一つ教えてください。どじょっこさん ほどの方がどうして

ここまで、スムシの繁殖・食害等されるままになっていたので

しょうか?

ぶしつけな質問ですが後学のためよろしくお願いします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/5

ロロパパさん おはようございます(^-^ *)。

分蜂時は4段だったので、分蜂後の蜂数減少に対処して最上段をカットすべきか悩み、結局しなかったので、この結果となったと思います。決して経験豊富や上手ではありません。いつも悩んでいますm(_ _)m。

元の場所に設置し直したのも、蜂数がどんぶり茶碗ほどだったので群を維持できるぎりぎりのラインと思われました。巣箱に貯蜜、花粉はほとんどなく、産卵、育児もしていなかったので、逃去は確実でしょう。

努力は報われないと思いますが、やれることをしておけば、後は蜂任せ。「なるようになるさ~」です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/5

kuniさん こんにちわ(^-^ )♪

元々、飼育を始めた折、親戚、友達、同僚など、色々な方々に「一緒に取り組みませんか?」と話をしても、「飼育は無理だけど、自宅周辺に巣箱や待ち箱の設置はOK」との経過があります。

私がしているのを見ていただきながら、「いずれは飼育希望者が現れるだろう」と思っていますが、残念ながら毎年少しずつ飼育個所(戸数)は増えていても、現在20数か所の内、飼育を手伝ってくれるのは相棒1人だけです。

相棒も営農組合のオペレーターであり農作業が続きます。晴れた日は仕事、雨の日は休みとなります。私も同様で、ちびっ娘達の管理は、一か所に対して一ヶ月に一回程度が巡回及び管理できる限度ですか・・・ね。

ですから、こうした失敗や後手後手の管理となってしまいがちです。まあ、「ちびっ娘達の住処を提供している程度」の認識や取り組みなので、皆さんの飼育管理とは少し違うと思いますm(_ _)m。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/5

wakaba-どじょっこさん

よくわかりました。それにしても20数か所は大変ですね。

私は、10か所でも後手後手になりがちです。頑張ってください。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/5

kuniさん こんばんわぁ~(^-^ *)ノ

「好きこそものの・・・」で、結構辛いですが「自分が楽しんで、何かの役にたっていれば良いのかな~」と、ボチボチとやっています。

※我が家の「山の神」は、そうゆう考え方と行動(出費、浪費、労力、時間など)にチクチクとチェックを入れてきますが、蜂蜜や蜜蝋クリームで応戦しています・・・q(^0^)p

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/5

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

出来るならば座布団10枚差し上げます。

このサイトで私が知ってる限りの方々は皆さんボランティア精神旺盛な方々ばかりです。

採算等考えてたら世話出来ませんよ……

家賃?は殆どが奥さんのお友達に拐われて行きます。

ですが、必要経費は全て私の小遣いからです(笑)

お陰様で毎日が楽しいですから納得です\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/5

ロロパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

ちびっ娘達を「家畜」「昆虫」扱いする方々と、「家族」「ペット」扱いする方々・・・。「有害鳥獣部類」「危険危害」と排他的に対応する人々などが色々いるので、「蜂に魅せられた人」「変わり者」でいいと思っていますq(^0^)p。

※それを愚痴を言いながら付き合ってくれている「山の神」「我が家の女王様」には、頭が下がり抵抗できません(_ _*)m(_ _)m(*_ _)

投稿中