ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシに占拠され吸引捕獲群のその後は・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 7/9 , 閲覧 326

農作業が午前中で終わり、気になっていた吸引捕獲群を見に行くと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1621668655237325939.jpeg"]

ちびっ娘達の姿が見えません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969955880415101002.jpeg"]

やっぱりね!。逃去モード群は古巣をリホームしても駄目ですネ(;´ρ`)。。。

「しょうがないか・・・」「ハチマイッターを設置して、監禁するよりちびっ娘達任せが自然体か・・・」と、しょんぼりしながら周囲を見渡すと・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3987723510519438332.jpeg"]

巣箱から10mほど離れた柿の木の枝にちっちゃい蜂球があり、しばらく観察すると女王蜂もいました!!!。

「どうしたもんかね~」と、相棒とも相談して、自然にゆだねることにしました。何処かに旅立って行かれるでしょう・・・。頑張れ!!ちびっ娘達!!!!!!!!。

コメント2件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/9

どじょこさん、お疲れさまでした。

いいねを3個くらい押したくなりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/9

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ♪

本当のところは今でも悩んでいるのです・・・。ちびっ娘達にとって「どうすればよかったのか?」と・・・。

自然と人工、野生と家畜などの比較や対処のやり方、意味合いを込めて・・・。適度な距離感を保ちたいと思っています(*'-'*)。

投稿中