ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年7月6日 ハーフフローハイブに蜜蝋を塗り仕上げました。今年入居2群目の上に載せました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/6 , 閲覧 893

今年入居群の一番元気が良い群を1段採蜜して、フローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16072837290778698355.jpeg"]

後ろのボウルに巣版を直接入れてコンロで溶かして、手前のボウルに布巾で濾して温めながらフローハイブの側面に塗りましした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12423423810184352491.jpeg"]

表面に軽く匂いが着くくらい塗る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15842814881901216922.jpeg"]

一番上に載せました。巣版の向きでは反対なのですが、簀の子が邪魔になりましたので、縦に置きました。10分ほどして簀の子を外して隔王版と変更しようと持ち上げたら、問題なく上に蜂が上がっていたので潰さないように閉めて元通りにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8815872829705759298.jpeg"]

1時間ほどして覗いたら、かなりの蜂が見えているので、安心しました。

コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/6

ついにやりましたね。上手くいくといいですね

今後の経過日誌を楽しみにお待ちしています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/6

onigawaraさん こんにちは

良い感じに出発ですね。これからの報告、楽しみにしています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/6

onigawaraさん、  上手く作業が行ったみたいですね(^_^)/   ご苦労様でした。又続きの日誌を待ってますね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

kuniさん こんにちは!蜜源の関係で迷ったのですが、設置してみました。今度作成する時は、両横も前みたいに開けられるようにしたいと思っています。巣版が斜め横向きなのですが、横に置くつもりだったのですが、簀の子が1mmくらい邪魔になり入らないので、縦にしたら入りましたので、落ち着きました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

hidesaさん こんにちは!迷ったのですが、置いてみました。又日誌に上げますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/6

オッサンハッチーさん こんにちは!どうにか上手く行きました。後は蜂任せですね。

漢ちゃん 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/8

onigawaraさん こんにちは、まさに私が今やろうと考えていたことを実行に移されているようです。

所で、重箱切断後のすのこと、隔王板との間隔や、設置状況はどのようになされたか興味があります。

また、蜜ろうを溶かして塗る作業は、独自でお考えになったのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/8

漢ちゃんさん お疲れ様です。まだ人に教えるとかは全然考えていませんね。隔王版もある人と無い人もいるので、一概には言えないですね。自分の感覚でしていけばミツバチが教えてくれますよ。蜜蝋を塗るのは東京大学の日本ミツバチ研究所に、蜜蝋をフローハイブに塗るので送ってやったので知っているのですよ。東京大学教授の考えですね。

漢ちゃん 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/8

onigawaraさん こんにちは。 いろいろお顔が広いのですね。

兎にも角にも、フイルムカメラが、デジタルカメラになるように、

ダイヤル電話が、スマホに代わるように、今の時代を見た来ましたが、

フローハイブも養蜂の革命だと思います。

このフローハイブ養蜂の波にうまく乗れる夢が、現実へと変える今、

一番面白いような気がしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/11

漢ちゃんさん 蜜蝋を東京大学に送ったのは、ここQ&Aで要請があったからですよ。それとフローハイブに蜜蝋を塗るのは英語版のフローハイブの取扱説明書に記載されていると思います。考えが間違って伝わるといけませんので。

投稿中