ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年7月8日 朝:6時36分 冬越し群1群目の糖度上げをしていましたが、10日に完了しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 7/9 , 閲覧 465

7日から垂れ蜜にしていた冬越し群の糖度上げを行っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13982203216329653225.jpeg"]

電子レンジの台の引き出しに入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13171364658305782918.jpeg"]

孫が起きて来て、ゾウさんは何にするのと、何回も聞いて手伝いをすると言って自分の真似をしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7145712049692439281.jpeg"]

糖度は77.6度です。8日の18時11分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11298734162315470247.jpeg"]

蓋をして準備完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18352987634011993739.jpeg"]

9日の6時10分です。糖度は78.1度:12時間後です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7728235201476955201.jpeg"]

10日朝6時20分です。78.8度まで上がりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14197392548033398935.jpeg"]

10日17時33分 糖度81.5度です。完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15944682720412263533.jpeg"]

完了したので、除湿剤を外してこれ以上糖度が上がらないように蓋をして終わりです。後は瓶詰です。連休にでもしたいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13720836846219515160.jpeg"]

是は垂れ蜜のバケツに垂れていた残りの蜂蜜です。糖度は上げていない本物ですね。最高の贈り物です。(ミツバチ達の)時間を置くと花粉が浮いてきて透明になりますね。

コメント2件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/9

onigawaraさん こんにちは。

このあいだナフコで売っていると教えて頂いたので昨日、ナフコに行ったら…   有りました!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12462286361580863418.jpeg"]

今、私が持ってるステンレスバットはギリギリ  サイズが合わず入らなかったので探し中です

この台は本当に32リットルのタッパーにすっぽり収まりますね!^ ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/9

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!アルミトレイは1号標準パットか2号深型アルミトレイですよ。

投稿中