投稿日:2019/7/10 20:36
切り取り王台入れた巣脾切り取り人口分蜂3群のうち働き蜂の増加に転じたのは一群だけの様子。100メートル程度の距離でも素早く移動させた群れだけ。他の2群は近くに置き蜂の追加繰り返したのちに移動。敗因はこの辺りでしょうね。
疲れた蜂を元巣に戻し新たに助っ人として巣脾と蜂で変成王台から女王蜂作ってくれないかと思案中。先ずは元巣がどうなってるか見てみました。殆どが新たに伸びた巣脾。
手前は花粉と蜜房で裏面から育児に使われてると思われます。
条件合わせれば未だ今の時期は女王蜂作ってくれると思います。分割H群とK群を成立させられればチャレンジにも価値あるかと思いますが自然の生き物なのが悩みどころ。
逃去群でしょうね、保護しました。
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
毎回の飼育日誌とても参考になりいつも次が待ち遠しく思っています(^-^)/
私も人工分蜂先週まで3例行い~結果待ちの状態です。どうなることやら(^^)
2019/7/11 06:30
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。
巣枠式の分割の日記を羨ましく見させて頂いてます。蜂友の待ち箱は全て不発。何とか成立させたく悪あがきしようとしてます。でも西洋さんの働蜂産卵からの立て直しの経験からも産卵初めてしまった個体の温存は大きな障害となりそうです。この2群は失敗として解散した上で雄蜂房沢山の巣脾使い新たな卵蜂児巣脾で新編成作りたく思います。ある程度の規模にする事で成功率も上がるのではとハッチさんの日記から感じています。
2019/7/11 07:21