ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今年も戦いの幕が開きましたね。トップバッターはコガタスズメバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 7/10 , 閲覧 288

発着台で何やら騒がしく縺れ合い転がり落ちる。コガタスズメバチの襲撃でした。今日は負けて持ち去られました。次は撃墜してよ。

[uploaded-video="66a23130a2d511e9a231a7eb9430fe92"]

注意すべき秋のオオスズメバチの集団襲撃。準備は出来てるからね。

コメント7件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

ネコマルさん、こんにちは。 いや〜見ていると辛いですね〜(T ^ T)私は6年前の悲劇がまぶたの裏に焼きついてますので、見ていられないです〜。スズメバチの襲撃時期は平均的なのでしょうか?秋に来た経験しかありませんので、餌不足か今年は多いのか?気になってしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/10

こちらはキイロスズメバチの飛来が目だってきました(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5573060276009183499.jpeg"]

叩き落としました。次からバドミントンラケットも蜂具として必要そうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

蜂蘭さん、こんにちは。

オオスズメバチの集団襲撃を観られたのでしょうか。西洋さんは熱殺蜂球戦法持ちませんし日本ミツバチの様に逃去の手法も持たず全滅するまで戦うと聴いてます。

今の時期は単独攻撃で大きな被害は出ない様です。

昨年はペットボトルトラップ使いましたが今年は止めたので沢山来るかも知れませんね。

粘着板含め日本ミツバチと西洋ミツバチでは対処変えておこなう予定です。

地域によりスズメバチ類の環境は大きく異なりますね。自分の所はミツバチ少ないですがスズメバチも少ないです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

其方はキイロスズメバチですか。コッチには不思議な事に見ないんですよ。

巣箱前に飛来したら現行犯として自分も落とします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10


夕方巣箱前のプラダン上に落ちてたスズメバチ。

殉職約5名。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13182744434062450033.jpeg"]


息飲むのは種を特定しようと持ち上げた時。ミツバチも引っ掛かったのか振っても外れません。よく見ると噛みついて息絶えてます。あっぱれとしか言いようが有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15350788496052736812.jpeg"]


巣門前で屯ろするのも待ち受けの意味も少しは有りそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9393404793564468082.jpeg"]

昨年は同時期にコガタスズメバチや強いアブ落ちてましたが実際の戦う所は見られませんでした。今朝の転がり落ち目撃や討ち死にの目撃は初めてです。防衛能力上がって欲しいですが簡単では無いでしょうね。

お腹の幅広帯と頭盾でコガタスズメバチと判断しました。背中に黄十字は有りません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4711872536040527191.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4651439382307574041.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 7/10

もうスズメ蜂の襲撃がはじまっているのですね!

こちらにもそろそろ来るのかなー

まだ防除準備ができていませんε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/10

まりこ#神奈川さん、先週から見かけますね。先ずは単独襲撃でも応戦させないスズメバチ捕獲器で。集団襲撃経験有りませんが怖いですね。

投稿中