ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
落果の目立つ豊水、長雨&日照不足が原因でしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 7/22 , 閲覧 171

せっかくちびっ娘達が受粉を手伝ってくれてここまで大きくなり、あと三週間もすれば収穫期を迎えた筈なのに、ここにきて落果が例年になく多いです。長雨&日照不足が原因でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17688354725543671480.jpeg"]

もったいない精神がうずき、皮を剥いて試食してみると果汁は少ないものの梨の香りがしっかりと口中に拡がりました。

コメント6件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/23

落葉樹は、よくわかりませんが、長雨によって、何らかの病気(細菌性、ウイルス性)が広がっているのではありませんか?

梅雨の合間には、殺菌剤の散布が必要だと思います

単に日照不足なら、対応はできないでしょうが

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/23

ひろぼーさん

お教えいただきありがとうございます。

梨の木の枝の下は外勤蜂の飛行ルートになっているので薬剤の使用ができないのが辛いところです。ミツバチがやってきてからは梨を始め、柿、栗、桃、すもも、ぶどう、サクランボ等は薬剤を使用しなくなりましたが結果率は向上しています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/23

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そろそろ豊水が道の駅とかで販売される頃になりましたね。お盆の時期が最高ですかね。しかし色々と植えられて最高ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 7/23

ACJ38さん

梨がもうこんなに大きくなっているんですね、驚きです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/23

onigawaraさん おはようございます

おっしゃる通り、豊水はお盆前後ですね、その後は幸水と続きます。我が家には狭い菜園に多種な果樹を植えていますがそれぞれ1~2本なので効率が悪いですね。でも同じバラ科の梨、桃、リンゴ、プルーン等を植えておくと一本だけの場合よりは結実し易いようです。リンゴとプルーンは10年ほど前にテッポウムシが入って枯れてしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/23

hidesaさん おはようございます

実の肥大が落ち着いてきたのでこれからは熟す段階ですね。袋掛けしているのですが破れている場合はセミのストロー攻撃が怖いです。

投稿中