ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
トマト一本が立ち枯れしました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 260

この数日間で急にトマト一本の勢いが衰え、ついに本日は葉が萎れて枯死してしまったようです。上部から下部へ順番に観ると株元の10㎝ほどが白っぽくなってカビが生えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13668516293149381380.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15472649331870516618.jpeg"]

原因は長雨による過湿でカビが発生したのでしょうか?

株間は75㎝、ワラマルチを使用しています。他の11本には同様の現象はありません。背丈は220㎝になったので芯止めをしています。

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/26

こんばんはm(_ _)m。カビの部分、珍しい現象にて初めて見ました。接木苗でないなら下葉を落とされて、主茎をずり下げ、生きている部分を着地、覆土し、その部分からの発根を促し、生かしてあげても良いかもしれません(^^)dもしかすると青枯れ病の可能性もあると思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/26

獅子頭さん おはようございます

色々とお教えいただきありがとうございました。このトマトは接木苗を植えました。時期的にもご指摘の様に上部の葉が急速に委縮してから気づく青枯れ病の様子に似ています。脇芽を欠く時にはハサミなどの刃物は病気感染の危険性があるので全て手折っていました。他の株に蔓延しないためにも地中内も取り残さない様に早期撤去することにします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/26


ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今年はまだトマトは枯れてはいませんが、トマト以外の野菜には殺虫剤のほかにバリダシンを混ぜていますので、茄子とかも接ぎ木じゃなくてもまず枯れなくなりましたね。バリダシンが茎の状態を非常に良くする感じですね。トマトだけは使用したらダメと書いてありますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/26

onigawaraさん こんにちは

お教えいただきありがとうございました。

バリダシンは有効な殺菌剤のようで、『散布後茎葉に吸収され、導管内の細菌の増殖をユニークな作用機構(糖代謝系酸素阻害)で抑制します。 ・液剤タイプなので作物への汚れの心配がありません。 ・結球後期までの防除が可能です。』との記載がありました。茄子も元気が無くなってきたので使用を考えてみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/26

長雨に日照り不足には ほんと困りますね。 うちでは 自然農ですが、 茄子系も瓜系も刈れはしませんが 育ち悪いです、 もっと困ったのは 黄豆が 降ろした種腐ったり 芽生えたののなめくじに食われたりで ほとんど生えて来なかったことです、 その一二週前に降ろした 黒豆と青豆は 元気に芽生えて育っているのに、 悔しいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 7/26

遊山房さん こんにちは

長雨に日照不足は果樹が落果して影響が出ています。キュウリや茄子に疲れが出始め収量が少なくなってきています。一方、スイカは長雨の影響でツルが勢いよく伸びるばかりで収穫期の判断がつきかねています。我が家では長年手作業で除草し、無農薬で過ごしてきましたが除菌だけならとも考えてしまいます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/27

お疲れ様・・・は 人だけじゃなく作物にも 言わなきゃいけませんね。

投稿中