ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
紀伊半島の山には蜜源植物が結構有るみたい

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2019 7/26 , 閲覧 444

6月頭に移設した日本蜜蜂ですがかなり活発になり大家族になりました。杉桧の植林が中心なのでうまく育つか心配していました。

自分たちで蜜源を探し当てたようでみるみる巣牌を大きくして、先週には二段目追加出来ました。ここで蜜蜂日記チャレンジしてみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11503691931084238001.jpeg"]

コメント4件

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/26

先週には脚立を使って継ぎ箱追加しました、水(花)が合うのかとても元気です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6957786748395295803.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411500637070499588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7627134817587198256.jpeg"]
kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/26
[uploaded-video="c8b973e0afb111e9af641340ea368beb"]

天気のいい日は出入りが活発で見ていて飽きません。蜜や花粉はどこから持ち帰るのか未だ不明です。ただ夏が終わって秋になっても蜜源があるかどうか、少し不安です。

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/28

kenkenさん こんにちは。

ミツバチ達が元気でいいですね。見ていたら癒されます。

つり上げはチェーンブロックですか?参考になります。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 7/28

日本はっちさん コメントありがとうございます。

そうなんです本当に蜜蜂の出入りが活発で、花粉をいっぱい持ち帰るところは見ていて飽きないですね。ほんとはスズメバチ対策でもう少し入り口をせばめたいのですが、これほど気持ちよく出入りしているのでちょっと気が引けています。巣箱つり上げはチェーンブロックではなくアマゾンで買った簡易なハンディウインチです300kg程度はいけたはずです。持ち上げる重さを50~60kg程度とあたりをつけて、ナイロンのロープを使っています。まっすぐ上げるのに苦心しましたが何とかOKでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14711395111438121197.jpeg"]
投稿中