ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
近所でケンポナシ見つけました

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 604

本州には有るということなのですが、未だに見たことが無かった樹木、日本蜜蜂飼うまで知らなかった樹種なので仕方ないのですが。台風明けの昨日谷沿いの杉林で三本見つけました。しっかり実が成っていて、ネットの図鑑通りです、実が無かったら判断は難しかったとは思います。樹高は20~30mぐらい有りちょっと手が届きそうにないので取って食べる事が難しいです。目的は花なので来年の6月を楽しみにしたいと思います。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9586886150063533792.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12181363728885299836.jpeg"]

実の写真アップしました「ケンポナシ」と書きましたが「ケケンポナシ」かも知れません、関西はケケンポナシの方が多いみたいです。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

kenkenさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の大先輩がいつも言われることが有ります。ケンポナシが咲けばビービーツリーとかが咲いていても見向きもしないで、ケンポナシに1番に訪花すると、いつも仰っていますね。最高の蜜源ですね。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 8/17

onigawaraさん

ありがとうございます、いつも日誌でお世話になってます。

ケンボナシは有望な蜜源なんですね❗期待か持てます、この場所には今年6月初旬に越してきたのでその頃に果たして咲いていたかどうか、来年は花カレンダーを克明に付けようと思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

kenkenさん、ケンポナシの事教え下さい。最近見ない木です大阪、奈良県で林業者です、苗木作りたい。花は何月に咲く?のですか?8月の木の花、教えてください、山に、植えたいです。今、調査中、教えてください。

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん

コメントありがとうございます。私も蜜蜂飼い始めてケンボナシのことを知り、今年の夏に現物を始めて見ました、実がついてるのでわかったんですが、花は見たこと無いのですがおそらく6月に咲いたのではないでしょうか?今年はケンボナシの挿し木はやってないので来年ですか、、、

私のとこも元は林業でした、今後共宜しくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

kenkenさん、川上村、東吉野に毎月行きます、よろしく。ケンポナシ、6月開花ですか、ムクロジ、アカメガシワ、キンカン、ヌルデと同じ月の花ですね、8月の木花探してます。ツルの花ばかり山の中に咲きます

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 9/1

金剛杖さん

ムクロジですか、聞いたことある名前です、ただ見たことないですね、有力な蜜源なのでしょうか?。川上や東吉野は吉野林業の発祥地みたいな場所なので杉ヒノキの造林が多いとは思いますが、川沿い谷沿いは雑木も期待できますね。ただ8月に咲く花はどうなんでしょうか?、クサギはお盆辺りから今でもたくさん咲いていますが蜂の姿を見かけませんでした。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/1

kenkenさん、ムクロジ、羽子板の羽根の黒色の実の木です、奈良盆地の、寺、宮に、時き有ります60センチもの太さ、高さ20メイトルに、成ります。言われる、様に、吉野川沿い、支流沿うに、丸胴、長胴、重箱置いてあいます。吉野、妹山、吉野山、当たりは、県道からでも蜂の、出入見れる、私は、見て楽しんでいます、、

kenken 活動場所:奈良県
投稿日:2019 9/1

ムクロジですか、ひょっとしたらどこまで見たのか、話を聞いたのか。それでネットで調べました。ミツバチが好む小さな花の集合体なんですね。

来週の蜜源ハンティングにリストアップしておきます。

最近蜜源を想像して探すのが楽しみの一つになっています。

投稿中