ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

未分類
生垣の除草中に目の覚める一撃を受けました。

ACJ38 活動場所:徳島県
2017.04に1群を譲っていただき、当QAで先輩諸氏に教わり右往左往しながらミツバチ達からも教わっています。何卒よろしくお願いいたします。 活動は…もっと読む
投稿日:8/10 , 閲覧 596

夕刻に涼しくなるのを待って普段はできていない箇所の除草をしていたところ、ゴム手袋を装着して生垣の中に手を入れた瞬間、大きな棘でも刺さったかの様な痛みに思わず手を引っ込めると同時にアシナガバチ数匹が飛び上がりました。この場所への営巣は認知していなかったと言い訳しても刺されてしまっては後の祭りでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/222803340418695179.jpeg"]

一分以内に水道水で洗い流し、ポイズンリムーバーで毒液を吸い出してからリンデロンVG軟膏を塗り込みました。3h経過して痛みも腫れも蕁麻疹も出ていないので大丈夫そうです。

今年はニホンミツバチに二回刺され、今回アシナガバチに刺されたのでそろそろ抗体検査をすべきか悩むところです。

コメント21件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:8/10

ACJ38さん こんばんは(*´ω`*)

不意打ちをくらわれたこと、お見舞い申し上げます。

素早い応急手当カンペキですね!

お大事になさってくださいm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/10

お見舞い申し上げます

お高いですが、充分気をつけましょう

私は、昨年じんましんが出ても、エピペンの処方を貰えませんでした

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/10

piyopiyoさん

ありがとうございます。

自業自得とは云え、処置の仕方に慣れてき始めた自身を振り返り、どこか虚しさも漂うところです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/10

ひろぼーさん こんばんは

ご心配いただきありがとうございます。

エピペンは保険対象にならなくとも処方箋はいただけると思っていましたが、そうではなかったのですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:8/10

ACJ38さん、全くの偶然ですが、私も今日アシナガに一発やられてしまいました。自宅のトラック車庫の上の天井に、かなり大きなアシナガの巣があったのですが、別に何ともないし、気にしていなかったのですが、今日下を通った時、突然背中を刺されました。見ると何かに襲われていたらしく、蜂全部が飛び出して飛んでいました。興奮状態の中で通りかかったので、刺された事は分かりましたが、アシナガの痛さはとても大変なものがあるし、お盆で孫が遊びに来る事もあり、即すべて駆除しました。

これも偶然ですが、私も今年、セイヨウに一度、ニホンに一度刺され、今年3発目です。いつもニホンに刺されても全く平気なのですが、先日不調の小群を見に行った時、しばらく見ても出てこないので、「おかしいな?」と思い、いつも通り面布も手袋もなしで点検口を開けたら、いきなり左目のすぐ下に飛びついて刺されました。いつもとは違い、少し腫れ痛みもいつも以上の痛さが持続し、抗体数値が上がってきているのかも知れない、と判断した所です。

真夏の時期にこんな事は始めてですが、不調の群れには注意しなければ、との教訓になりました。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:8/10

今晩は、私は今年、アシナガバチに3回ほど刺されています(泣) リムーバーを使用できない場所に刺されてしまい、いつも、口で吸い出していますが、効果は・・。 数時間後に腫れが大きくなります。

年を取ると、しっかり刺された後が残ります、腫れがひくまで1週間はかかりますね。

色々な作業で、蜂達を興奮させないように気をつけたいと思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:8/10

ACJ38さん。       こんばんは(^-^)/   えらい災難でしたね(泣) 不意打ちですか〜(。>д

國高 活動場所:徳島県
投稿日:8/10

ACJ38さん、痛い一発お見舞い申し上げます。

アシナガには中学生の時、遙か昔ですが刺されたことはあります。いまだに痛かったと記憶してますので、用心します。先日、家内が血液検査を受けるというので抗体検査も付けるように言いましたら、医師から調べてもあまり意味が無いようなことを言われて抗体は調べずに帰ってきました。数値がどうであれショックが出る時は出ると言うのです。裏を返せばそれほど気にしなくてもいいらしい、一度ショックが出た人は気を付けなければいけないようですが。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

nakayan@静岡さん こんばんは

同じ日にアシナガバチに刺され、ミツバチに刺された通算回数も同じとは奇遇ですね。

アシナガバチは巣に触れないかぎり刺すことはないので今回は驚かせてしまった自分が悪いと反省しています。

不調群は機嫌が悪いとのこと、私も気をつけたいと思います。

nakayan@静岡さんもお大事になさってください。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

オッサンハッチーさん こんばんは

夕刻に集中力が途切れながらの除草中の一撃で目が覚めました。

巣から10㎝ほどのところに手を入れてしまったので普段は大人しいアシナガバチを驚かせてしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

國高さん ありがとうございます。

遥か大昔に激痛を経験されていたのですね。

数値化は難しいですがミツバチに刺されるよりアシナガバチの方がだいぶ痛いということを経験しました。

抗体検査はあまり意味がないとのことなので何かのついでに検査を受けるようにします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

ヒロパパさん こんばんは

アシナガバチに今年3回も刺されたとのこと、さぞかし痛かったでしょうね。

歳を重ねると治りが遅くなるのは皆さん同じだと思います。医者にリンデロンVGを処方してもらい常に携行されることをお勧めします。所持していない場合には傷口をきれいな水で洗い流すだけでも後々の腫れが異なります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/11

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。処置が早くて良かったですね。植木の中は日ごろ飛んでいるのを目視しておかないとビックリする事がありますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

onigawaraさん おはようございます

他に何ヶ所かは飛んでいるのを確認していたのですが、今回の場所は全く気付いていませんでした。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:8/11

リンデロンVGですね。今度かかりつけの医院で相談してみます。 ありがとうございます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

ヒロパパさん

全く同じ成分のデルモゾールGと云うのもあります。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:8/11

ありがとうございます。 これから、もっと蜂達と遭遇しそうですので、準備します(笑) 半日過ぎて、ぼっこり腫れます この年になると(泣)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:8/11

アシナガバチに刺された痛さはニホンミツバチの比ではないですね、先日、知り合いの小学生が蜂に腕を刺されたと言いながら帰ってきました。何の蜂に刺されたのか分からなったので、とりあえずすぐ医者に行かせました。その後、刺されたと思われるところを調べましたら、丁度、小学生の身長に適合する位の高さにアシナガバチの巣が有りました。後々の被害の事を考えて巣を撤去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14968063475164568329.jpeg"]

外した巣です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10016750000800354173.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

idone12000さん

早期発見、早期対処ですね。大人ならいつものミツバチより痛いと思う程度ですが、小学生の子にとってはとても痛い思いをしたのでしょうね。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:8/11

皆さん  結構 刺されているんですね。私もこれまで日本ミツバチですが、5回ぐらいは刺されていますね。キイロスズメバチも例年より早く出てきていますし、気をつけないといけないですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/11

なっかんさん こんばんは

今回は日本ミツバチより痛いアシナガバチに刺されましたが、その何倍も痛いらしいスズメバチにだけは刺されたくないですね。

刺されないようにするには普段からの観察とハチ達を驚かさないようにすることでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中