ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏草や、巣門周りは警備蜂

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 8/19 , 閲覧 322

2019年8月18日 晴れ気温31℃ 週一内検 草刈り 防獣ネット張り

相変わらず蜂はあふれては居るが、暑さによる物では無く、外敵の警備に就いている蜂達が4面巣門の外にいる。当地ではスズメバチはまだのようであるが、ガやシオヤアブは見かける。クモの巣も巣箱周辺にたくさん張られており、これらの被害も多くなりそうです。(クモの巣は払っておきました。)

18'OS梅畑群は、7月28日に継箱して6段にしましたが、もう満杯になりそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1335991194022524785.jpeg"]

18'OS梅畑群 5.5/6段 死蜂1匹 時騒ぎあり


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079089030085500712.jpeg"]

巣門開放時 底板も扇風、警備か?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14178167651595943107.jpeg"]

スマホでは近すぎてピント取れず。(穴あき満杯?)

もう1群、19'OK柚下群、これは成長遅い(4月24日強制捕獲群)まだ4段


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/230584459643772023.jpeg"]

19'OK柚下群 3/4段 順調ですが、蜂数増加が遅い


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16214754867595911050.jpeg"]

巣箱内部 4段のハリガネまで。

今回も作業忙しく、T蜂場の2群は観察無し、15日に観察した際は順調そうでしたので次回内検とする。

近くの田んぼに、イノシシの侵入が有った様だ、急遽防獣ネットで田んぼを囲む処置をとった。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

ハニービー2さん コンバンワ ビールケースの下にはブロックか何か敷いて要るのですか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/19

onigawaraさん、こんばんわ

はたと気づきました。ビールケースの下には何も敷いてないのです。

6段巣箱は50Cmの鉄製アンカー2本を打ち、紐で支えていますが、4段巣箱は何の固定もしてありません。台風等の強風で転倒する可能性がありますね。

さっそく対策について検討いたします。

投稿中