ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
野ブドウに訪花する日本ミツバチ

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 301


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5531889477956354722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15935714384345170576.jpeg"]

店の6角胴群のそばの野ブドウ、開花当初は大小のアシナガバチが訪花していましたがここに来て蜜蜂さんが訪花するようになりました。野ブドウの周りは様々な蜂で賑わっています。

コメント9件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/27

hidesaさん

やはり訪花してますか? 野ブドウは垣根の低木に絡みあってよく良くながめてないと見落としてしまいます。花はヤブガラシに似ているので日本ミツバチも来ているのではないかと思ってました。夏の蜜源として利用していればひと安心です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/27

特製ぱんさん

開花当初はアシナガバチが多数訪花していましたがここに来て蜜蜂さんも訪花するようになりました。アシナガバチは何を集めているんでしょうね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

8月は、ツル系の花、しか、蜜源少ないですね。山ブドウも何種か、有るようですね、教えてください、8月の木花。8月の蜜源花、探してます。教えてください。今後指導教え下さい、

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん

手間暇かけてませんが、添付資料は日本の蜜源植物 という書物の一覧です。

この中から夏開花するのをネットから探してみてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12830527483572606929.jpeg"]
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

特製ばんさん。資料、有り難うございます。7月8月9月。そして3月木の花欲しいです。私は季語による花こよみで、捜すも、適当な木の花無いです、さつそく拝見します。感謝

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

失礼しました、特製パンさん、名前打ちまちがい、すいません。ガラケイ、タブレト、難しく練習中ヤツと、返礼すいません。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん

ここを使うと便利です。

返信する という下欄の所です。又、蜂の活動からIT機器に触れるのがボケ防止にもなると思ってます。手と足からの刺激と考えることによる脳への刺激を大事にしたいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 8/31

特製ぱんさん、有り難う感謝、返信用下欄見つけ押しました、母101才、100才で腰関節手術し、現在歩行練習。よちよち歩行の、私気持ち青年、中学生ー年下の40人と、蜜蜂グルプ、母と健康競争負けず嫌い、指導感謝感激

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/31

金剛杖さん

生理的に女性とミツバチは強いですね!

秋口になると雄蜂は巣箱から追いやられるそうですが!

男の老人は肉体的に追いやられることはないですが精神面でひ弱になりそうですが蜂活動して弾き飛ばします。

投稿中