ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年もダリア綺麗に咲きました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 6/30 , 閲覧 358

3年前から毎年咲いているダリア 今年も綺麗に咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12773121692059196860.jpeg"]

↑2019.7


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12007784465198180107.jpeg"]

↑2020.7


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2461887162101522226.jpeg"]

↑2021.6

3年間ほぼ同じ様に咲いてくれています、何故か毎年雨の後です。今迄肥料をやらなかったので今年は花が終わったら御礼肥えをします。

コメント22件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 6/30

こんにちは!綺麗に毎年咲いてくれて居るのですねー♪今年…クリーム色を植えましたが、未だかかりそうです!球根は…植えっぱなしでしょうか?掘り上げでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/30

hidesaさん コンニチワ! こんなに綺麗に咲くのですね。感心致しました。脱帽です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/30

まーやさん こんにちは☁

これは植えっぱなしです、肥料もやっていませんでした。今年はお礼肥えをたっぷり与えます。今日切り花にして店に飾りました。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/30

onigawaraさん こんにちは☂

肥料もやらないのに毎年綺麗に咲いてくれています、今年は花後にお礼肥えを与えます。今日切り花にして店に飾りました。コメントありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/30

hidesaさん、こんにちは。

3年連続ですか、とてもきれいで素敵ですね。植えっぱなしで良いというのが魅力ですね、そういえば中沢にも黄色がありましたが、いつの間にか絶えてしまいました。やはり何もしないでおいては駄目のようです。日頃の手入れのたまものですね、今度咲いているときにお邪魔してみたいと思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/30

おいもさん こんばんは

植えっぱなしで肥料もやらないのに3年目も咲いてくれました。今年は来年に備え花後にお礼肥えをします。4年目も咲いたら是非見に来てください。コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 6/30

今晩わ❣️

綺麗なダリアですね。毎年同じように綺麗に咲いてくれるとは素敵です。

我が家のダリアも咲いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13687246602731287841.jpeg"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 6/30

ふさくんさん こんばんは

3年目ですが毎年同じ様に綺麗に咲いてくれます。ふさくんさんのダリアも花が大きそうで綺麗ですね、花弁の量の違いでしょうか中心まで咲いて雄しべが見えますが、我が家のは中心まで開かずに散ってしまいます。今年は散る前にと今日3本切り花にして店に飾りました。コメントありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/1

hidesaさん、こんばんは!

凄く大きなダリア花ですね(^^)/

花火なら何尺玉に該当するんだろぅと見入ってしまいました(^-^)/

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/1

ハッチ@宮崎さん おはようございます☁

大輪種では無いので10㎝ちょい位です。画面いっぱいに撮っているので大きく見えますね。花弁が全部開かずに散ってしまいます。コメントありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/1

こんにちは

綺麗ですね、お世話の賜物ですね~今年は空梅雨みたいで花壇の水やりが大変です(^_^;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 7/1

hidesaさん こんにちは

毎年花の色も花弁構成も寸分たがわず綺麗に咲いていますね。お手入れの秘訣があるのでしょうか。我が家では毎年植え替えているので芋が次第に痩せ細っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/1

T.山田さん こんにちは☂

ここは家の基礎とアスファルトの庭の間の1×2m程の狭い所なので常に水やりが必要です。3年前に孫娘が植えたままで肥料もやらずお世話していないのです。花は強し!(>_<)コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/1

ACJ38さん こんにちは☂

3年間の写真を比べましたが区別がつかないほど同じ様に咲いてくれます。>お手入れの~。3年前に孫娘が2人で植えてくれたまま肥料もやりませんでした、良い種芋に当たったのだと思います。今年は花後にお礼肥えをします。コメントありがとうございました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 7/1

hidesaさん こんにちは。

小生、副反応からやっと何とか復帰できました。ご心配おかけしました。

ダリア、綺麗ですね。毎年こんなにもいい花色を見せてくれるのですね。hidesaさんの愛情の賜物のような気がします。お店に植えてあるのですか? 今度お伺いするまで咲いているかな? 実物を拝見したいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/1

南麓の風と共にさん こんばんは

お久しぶりです。戻られて安心しました、良かったです。何もしないのですが毎年綺麗に咲いてくれます。自宅にあります、いつもはそのまま散ってしまうので今年は切り花にして店に飾りました。余り長くはもたなくて一枚散ると後はたちまち散ってしまいます、見て頂けると良いですね。余り無理をなさらずにご自愛ください。コメントありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/1

hidesaさん

とっても綺麗なダリアですね!雨の雫でますます美しいです。お写真の花の部分を切り抜いてポートレートにしても映えそうです。ダリアには蜂さんいっぱいきますか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 7/2

おはようございますhidesaさん

ハンコで突いた様に毎年同じ様にきれいに咲いていますね。訪花はありますか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/2

みかんちゃん@清水さん おはようございます☂

色が綺麗なダリアで毎年梅雨の季節に咲くんですね。訪花は一度も見ていません、花の中心まで開く前に散ってしまうので花粉や蜜が出ていないと思います。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/2

たまねぎパパさん おはようございます☂

本当に同じ様に咲いてくれます。3枚並べるとどれが今年のだったか分からなくなります。訪花は一度も見ていません、花の中心まで開かずに散ってしまうので花粉や蜜が出ていないと思います。コメントありがとうございました。

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/3

hidesaさん

綺麗ですね〜。色もとっても鮮やかで好きです。

ダリアはお芋のような球根だったような気がしますが いかがでしょうか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/3

さっとんさん こんばんは

まさに芋ですね、肥料もやらないのに綺麗な色の花を咲かせてくれます。3年前に孫たちが植えてくれたものです。穴は私が掘ったのですが。

投稿中