ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
成長の速さに驚いています。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2021 8/31 , 閲覧 524

6月中旬にnojiさんから頂いた皇帝ダリアとBBツリー、30㎝程だった皇帝ダリアは2ヶ月余りで


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11876908370052290833.jpeg"]

1.4mを超えてきました。また50㎝足らずのBBツリー、郡上では一年で5㎝位しか伸びないようですが此処辰野では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10198909022593305119.jpeg"]

やはり1.4mを超えてきました。一年でどれ位伸びるか楽しみです。皇帝ダリアの開花も楽しみにしています。nojiさんありがとうございました。

コメント24件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2021 8/31

hidesaさま、こんにちは!

うおー!!いいですね!!うらやましい限りです!羽音がうるさいほど蜂がくるからビービーツリーらしいですから、ほんとに訪花が楽しみですね!

今も10鉢ほどビービーツリーは育てていますので、いつでも送りますよ(^_^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 8/31

こんにちはhidesaさん

皇帝ダリア、ビービーツリー大きくなりましたね。あまり喜んでばかりいられませんよ。台風が来るかもしれませんので倒壊しない様に考えていてくださいね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。皇帝ダリアもビービーツリーも伸びていますね。3~5年でビービーツリーは花が咲きまっすね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/31

こんにちわ❣️

皇帝ダリアもビービーツリーも強風に弱いので支柱などの補強をお勧めします。

どちらもビックリするほど成長は早いですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん  成長が早いのは、hidesaさんの面倒見がとてもいいからだと思います。皇帝ダリアはよくわかりませんが、ビービーツリーは乾燥に弱く、乾燥気味の場所ではなかなか大きく育ちません。身近な場所に植えて毎日水やりがよく行えれば成長が早いと思います。今年はこちらでは7月末からしばらく雨が降らなかったので、今年植えたビービーツリーはかなりダメージを受けてしまいました。トホホ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん こんにちは。

皇帝ダリアは成長が早いですね。

ふさくんさんに頂いて今年初めて植えましたが、台風の前にイノシシ君に根本を掘られ倒されました。(笑)

起こして土を寄せていますが、今の所大丈夫のようです。

沢山の蜂が訪花するようですよ。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

nojiさん こんにちは

凄く順調に成長しています、ただ皇帝ダリアの1本が根が無かったので全く成長していません。以外は順調ですのでまた報告しますね。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

たまねぎパパさん こんばんは

そうなんです、皇帝ダリアはハウスの陰になるように植えましたがBBツリーが風道になるので対処します。コメントありがとうございました。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん、皇帝ダリヤもビービーも良く伸びますね、此方も両方育てています。皇帝ダリヤを昨年冬に挿し木を5本試み、少し芽が出始めた3月に日誌に投稿したところNojiさんから、早く地植えしなさい、と、こっぴどくしかられました。おかげさまで今では自分の背丈を遙かに超える高さに育っています。今年花が咲くでしょうか?楽しみです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

onigawaraさん こんばんは

BBツリーは3~5年で花が咲くのですね、楽しみに待ちます。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

ふさくんさん こんばんは

成長の早さに驚いています、そして楽しみです。台風の季節になるのでそろそろ支柱で補助します。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

Birdmanさん こんばんは

BBツリーは水がいるのですね、偶然にも植えた場所のすぐ横が用水路なので良かったのですね。>今年植えた~。回復を祈ります、コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

cmdiverさん こんばんは

皇帝ダリアの成長の早さに驚いています。台風の前に意外な敵がいましたね、無事に復活することを祈っています。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 8/31

J&Hさん こんばんは

本当に成長の早さに驚いています、特に温暖な御地では余計に成長するでしょうね。お互い開花を楽しみにしましょう。コメントありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 8/31

hidesaさん、こんにちは。

皇帝ダリア、ビービーツリーともに順調に育っていますね。これだけ成長が早いと、毎日見るのが楽しみですね。今年の異常な長雨や暑さも成長に影響したのではないかと思います。台風に合わないで成長を続けることを祈ります。来年は自家製の皇帝ダリアが栽培できますね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 8/31

hidesaさん こんばんは。

今日は1日畑の耕耘でしたので、閲覧が遅くなりました。

皇帝ダリアやビービーツリーがよく伸びているようで何よりです。御地なら八ヶ岳南麓より生育が良いでしょうね。毎日の生育がお楽しみです。

我が家もブルービーさんから送っていただいた皇帝ダリヤが1m強になりました。これからもっと伸びて、秋には蕾が付くよう願っています。

ビビーツリーは数年前に植木の通販で購入したのですが、寒さに弱く、毎年半分枯れては少し伸び…の繰り返しでなかなか大きく育ってくれません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

おいもさん おはようございます☁

成長の早さに驚いています、あの雨が良かったのではないかと思います。後は台風対策をして何より皇帝ダリアの花を楽しみにします。おいもさんにも苗がお分けできるかもしれません。コメントありがとうございました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/1

南麓の風と共にさん おはようございます☁

畑作業お疲れ様でした、余り無理をされませんように。成長の早さに驚いています、皇帝ダリアの花が見られると良いですね。流石に八ヶ岳は寒いのですね、私もこの冬はしっかりと防寒して越冬させようと思います。コメントありがとうございました。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/5

蜜源植物を育てておられるのですね、皇帝ダリアもBBツリーも蜂がいれば試してみたいです。来春の入居を目指してますが思惑道理来るかどうかです。辰〇の南隣に住んでいるのでつい・・(;^_^A

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/5

あらさんさん おはようございます☁

○輪町でしょうか。皇帝ダリアもBBツリーも良い蜜源の様です、BBツリーは開花までに5年程かかるようで皇帝ダリアは霜に弱いようです。来春の入居を祈っております。これからもよろしくお願いします。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/5

はいそうですピンポン、皇帝ダリア・・霜に弱いのであれば考えちゃいます。来月からは霜の季節なので又様子を上げて下さいね。こちらこそ宜しくです。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

hidesaさん是非教えて下さい。

私の記憶では当地の分蜂の時期は4月半ばと記憶して居るのですがそれで間違いないですか?

まだ半年以上ありますが今から金銭的に準備をしなくてはいけないので年金受給者は心積りをしなくてはならず早いのですがお聞きしております。

宜しくお願い致します。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

あらさんさん こんにちは☀

私の場合は4月中の分蜂はありませんでした。早くても連休過ぎから6月と思います。3~4年前7月下旬に棚に置いてあった巣箱に入居したことも有りました。待ち箱の準備などは始めても良いと思います。

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/6

分かりました、場所によって差があるんですね。

分蜂マップも戴いていますので色々考えながら待ち箱準備したいと思います。ありがとうございました^o^

投稿中