ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
思わぬ隙を突かれオオスズメバチによる被害出してしまいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 500

巣箱移動中の西洋基群。設置予定場所に移動しましたが未だ整地してなく他群のスズメバチ対処で待機。今朝設置しようと行くと複数のオオスズメバチに襲撃受けてる。被害は100程度で済みましたが早く気付いて良かったです。捕獲器有るものの台車のフレームが応戦場所になりました。其処の屯ろ見てるので予見足らなかったです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14906526252000169293.jpeg"]

大きな襲撃は14日、24日に今日ので3回目。全てパターン違いますが寒くなるにつれ攻撃執拗になりそう。隙を見せず防御したいですね。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

オオスズメバチも越冬する来季女王と雄蜂の生産でその餌となる大量の蛋白源を必要としており、蜜蜂巣箱内にある蜂児や蛹は格好の獲物となりますから(/o\)

こちらでは11月中旬まで来襲が続きます~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

ネコマルさん、

株式会社KINPさんホームページに「据え置き型スズメバチサラバ」モニター募集してます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8723983749881674765.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ハッチ@宮崎さん、オオスズメバチの集団襲撃は本来はニホンミツバチの幼虫、蛹が目的。熱殺技持ってるので迂闊には近寄らない。逃去させられれば効率良く比類ない量のタンパク質が手に入る。他にもアシナガバチ類やスズメバチ類なども襲うかも。ヒメスズメバチも蝉を主食に選んだから大きな体が維持できる。

オオスズメバチにとって西洋ミツバチは比類ない格好の獲物ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ハッチ@宮崎さん、モニターですか。応募されます?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

ヒメスズメバチはアシナガバチ幼虫、モンスズメバチらがセミを獲物でしたかね!?

ネコマルさん、モニター応募しましたよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/27

ハッチ@宮崎さん、ヒメもモンも大型は餌に由来するのでしょう。蝉はモンスズメバチでしたね。

学習し近寄らなくなるかと思われ来なくなると其れも困る気がするけれど場所で比較すれば良いか。抽選と有るので応募しなければ始まりませんね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

モニター申し込みしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/28

避けたいのはオオスズメバチによる虐殺モード。西洋ミツバチでは応戦する場所にオオスズメバチを止まらせなければ良い。今回の失敗は巣箱左前の台車フレームが舞台になりました。

スズメバチサラバ据え置きタイプは巣門近くに寄せないスタイル。空洞箱は奥の第1巣門にはミツバチ屯ろしてますが前面の第2巣門にはその姿無し。その様子からは応戦しなさそう。

投稿中