ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
8難9難の新女王蜂分割9群は分割2群に合同しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/30 , 閲覧 308

春から梅雨までは分割順調でしたが7月8月は苦難の連続。新女王蜂行方不明に交了不良なのか産卵始まらず。のんびりしてると厄介な働蜂産卵に。それは避けたいと24日にオオスズメバチ襲撃で外勤蜂殆ど失い1週間後にようやくオリエンテーションフライト再開した分割9群ですが新女王蜂戻らない分割2群に合同しました。

内勤から外勤に移行しオリエンテーションフライト始めた働き蜂。しかし女王蜂は小さなおなかで走り回り卵見られず。

[uploaded-video="3cb59550ca6d11e994fe39fdba752693"]


期待の新女王蜂が行方不明になった分割2群に載せた分割9群。奥の右手

来週には分散し各群に再合同。越冬に向けてダニ駆除と秋の健勢スタートです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7712912610400454762.jpeg"]

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/30

交了済み女王蜂の導入も選択肢に入れ養蜂資材店に問い合わせました。入手は出来るそうですが2日間無王にし他群に合同が1番だそうです。完成群が6群有れば充分ですし矢張り当初の分散合同します。

昨日合同した分割9群は奥列右。新聞で仕切られ下は分割2群。訳わからないまま5m後ろに移動させられ1日閉じ込め。どれくらい元位置に戻るか巣門を開けて観察。20匹程度飛び出し今は無き巣門周辺でウロウロするもの短時間で半数に。戻ったのではなく下の分割7群に入る様子見えました。

[uploaded-video="7c3425c0cb0811e98541b50318a306a2"]

合同した分割9群は標準巣箱で満群に近い状態。其れなりの数居るのに元位置覚えてて戻る個体は思ったてたより少ない。9群の外勤蜂がオオスズメバチに落とされ減ってる事も影響してるでしょうね。

移動先の巣門では少ないですがまったりする姿が見られます。柔軟な成り行き主義で次なる合同も上手に乗り越えてくれるでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8297094233191512547.jpeg"]

少し不憫に感じられ巣門閉められず。空いてたスズメバチ捕獲器を設置したので数日ですが伸び伸び過ごして下さいね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

女王蜂居ない分割2群に乗せた分割9群の女王蜂は産卵無く昨日の9月1日に取り出して保護。下は落下した開放巣の巣脾。全て出房し撤去。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4013345324062306565.jpeg"]

9群の働き蜂は隣の分割6群の上に再合同。

残された無王の分割2群も時間的猶予少なく思え分割7群を上に乗せて合同しました。

[uploaded-video="140509a0cd6b11e9bf5d5fd43032ea42"]

近くに移動しての合同では戻り蜂多く出るのではと懸念。中央手前に巣箱置いてましたが其処に50匹程度戻ってます。しかし30分程度で近くの分割1群に入りました。恐る恐る少し離れて巣門に降り宜しくねってな感じです。どうなるかと思いましたが柔軟性有りますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/2

連れ帰った女王蜂は自宅で2泊目。蜜で練った砂糖団子食べてます。お供無しでは長くは持たないでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7659488629171197581.jpeg"]

群れに留め置き働き蜂への影響を考えると矢張り退場です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/3

2泊半にて動きが止まってしまいました。数匹のお供入れておけばローヤルゼリー貰えもう少し維持できるのかな。

投稿中